ダメ出し

昨日は横浜中華街の東屋へ行ってきました。シゲのとこのoff、っていうことになるんだろうけど、ちょっとそういうのとは雰囲気が違うつーか。そうねー、パーティってか、そんなカンジね。
s-sirgetank.jpg
んで、話のタネに僕のバイクのマニュアルと写真を持参したんだけど、そこで初対面の人に強烈にダメ出しくらいましたよ(苦笑)……


この写真を一目見るなり「こりゃダメだね」と。
インジェクションから出てる線が一本しかないってことは、制御もせずやたらと噴いてるんだよね、から始まって
・A/Fも見てない
・空気温度も見てない(L-ジェトロ、D-ジェトロって知ってっか?んん??)
・フロントパイプ(ターボから出てる排気管)が細すぎる
・信号線も雑音拾う
・そもそもコンピュータが信用できない
「だいたいね?、信用できるセンサー使ってA/F拾って11.3から4の間、11.5になったらピストン溶けるってそういうバランスで成り立ってるですよ。ピストンだって300ps出てノーマルでいいわきゃないじゃないですか。そんなん、セッティングなんて出るわきゃないですよ。僕のポルシェは3.6の空冷ですけど、速くないのは最初からわかってますけど、それでも600や700psは出るし、街乗りの時はスイッチ一つで400psに落として6?7km/lで走るんです。セッティングってのはそういうことを言うんですよ」
…むーん。
 やっぱりね、そういうもんかもね、と。
んでも「GT-Rいじってる人は住宅ローン並みのローン組むんです」ってのは…
そぉゆうのはカンベン。ウソでも魔法でもいいから走ってくれぃ。

3 thoughts on “ダメ出し

  1. ももももーんあがぁ
    「こうだっ」って言うのは良いけど。「俺はこっちの道だ!」って言うのもありなんじゃない?何を言いたいかって言うと、僕的には「住宅ローン並みのローン組むのが普通」って話をされたら、「オレのバイクは普通じゃないのさ!だって魔法で動いてるんだからね!」って言いたくなるって事だ。じゃない?
    ん?まだ魔法で動いていないってか?ソリは残念。

  2. いやいや、のまdが頭で理解して悔しくなくても、その書き込みを読んだ僕が勝手に悔しい思いをしたということでござる。
    でも、「実は魔法で走っている」って、結構気にっているんですけど!
    でね、僕のジェットエンジンは計器が何も無い。リアルタイムで測定する空燃比計なんか普通に買おうと思ってもめちゃ高い。
    ????????????????????????????????????
    |仕様:高精度、リニアタイプ空燃比計 アナログ出力付、メモリー機能付 |
    |価格:106、200円 (定価118、000円)                 |
    |納期:約1週間                            |
    ????????????????????????????????????
    http://www.fc-design.com/
    のまdも追加で80万円とか掛けないで、自分でやるんだぁ!ケチケチで行こうっ!
    しかし、僕の方は工数計算したら、後40時間ぐらいかかってしまいそう。1日2時間で20日。うーん。残業を圧迫して手取りが減って苦しい(単に仕事をしてないと言う説もある)。

イカロス にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください