結婚記念日

ぬる風呂:飛ぶ夢は見ないが、島歌ばかり聴いている
お茶碗とか洗っていると、つい口ずさみ妻と2人でハモっている。

幸せってのは、バカみたいに口に出さないといけないね。
黙ってちゃいかんね。
なんでもそうかもしれんけど、口にださないと人には伝わらないし、自分でも気づかない。
6月7日は僕……


の結婚記念日だった。
いつもは彼女はちょっと意地悪をしてこの日が何なのかしらんぷりをしている。
もちろん、そういうのに疎くてだらしなくてマメなんて薬にしたくてもカケラもない僕は、まんまと忘れかえっていて、次の日になって彼女にからかわれることになる。
今年は彼女は優しかった。今日が結婚記念日だと教えてくれた。
s-flowers.jpg僕は花束を買って帰った。
疎くてだらしなくてマメなんて薬にしたくてもカケラもない上にセンスもない僕は他に気のきいたものなんて思いつかなかったからだ。
「18年間の感謝とお詫びの花束」と僕がさしだすと、奥さんがちょっと照れたみたいに「なによ、お詫びって」と言った。
そりゃあもう。こんなダンナでごめんねごめんねごめんね、って。
kobaは「未来への過失も含めてお詫びの棚卸状態だったのかな?」ってからかったけれど。
過失じゃないだろうな。僕は事故なんかじゃなくて多分確信を持って後先考えずに走り出してしまうんだよ。いろんなものを巻き込みながら。
後で後悔するんだろうけど、そういうのもわかっていながら付き合ってくれる彼女に、ゴメンね。
君を傷つけたことがあったし、多分これからもあるかもしれないけど。
過失なんかじゃなく、確信を持って周囲を巻き込んでしまうこともあるだろうけど。
そんな僕に付き合ってくれてゴメンね。
そしてありがとう。

5 thoughts on “結婚記念日

  1. うちは10月27日>結婚記念日 でも、嫁さんの方が
    いつも忘れてる。(いや、マジで)
    のまdに巻き込まれたうちの一人ですが、洗濯機の中で
    ニタニタ笑いながら回ってる感じが結構気に入ってたり
    する今日このごろ。
    「楽に行こう」(ルフィー風に)

  2. はじめまして。←リアルでお会いしてますがw
    長い月日が経ってもこんなに素敵な男女関係が保ててるnomadさんのことをちょっぴり尊敬しちゃいました♪
    そういうシンプルな所を大切に出来る人って信用出来る気がする今日この頃。

  3. 折れもなー、ホレ、そろそろオトナの季節って感じじゃん。な、イザっつー時のために携帯とか自前の持ってた方がいいと思うんだよね。
    外に二人や三人、アレな関係の子がいるっつーのが身だしなみだと思うんだよね。
    と本日奥さんに言ったら「金。」と一言。
    そりゃオメー俺くらいのステキぶりならアッチから私も私もって引きもきらんっつーのが当然だべよ。んな? な?

  4. あらら。そんなこと言っていて、良いの?
    オレの思い込みかもしれないけど、「あんな話」や「こんな話」注1)が有っても、のまdは浮気しない奴だと思っているんだ。だって...注2)
    注1)「こんまの話」ではない。
    注2)また、お邪魔させとくれ

koba にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください