クルマ

s2-sportline.jpg
バイクのローンも終わった今、いよいよクルマも買い換えたいと思っている昨今でございます。
今乗ってるのは95年のメルセデスベンツC280スポーツラインなんですけどね。
もう、これが大失敗。
そもそも、これが俺が乗るべき車だったのか? ってネタ的視点からまず失敗でね。
そりゃ買ったばっかりは所有感っていうか、まあぶっちゃけ見栄が満たされたけど。しかしそれも陥穽でさ。そんなベンツに乗ってるからって喜ぶ程度のスノッブなのか俺は。と。
乗って嬉しいって感じることがもう嬉しくないってメビウス地獄。
ほんで、世間で言うほど良いクルマじゃない、ってのが。
峠道ではいいけれど、高速コーナーではヨッコラショってなっちゃうし、Gが抜けたときのサスのストロークが宙ぶらりんでグリップの不安感がついて回るんだよね。とても高速道路で200km/hで巡航できるようなクルマじゃないんだよなあ。これがスポーツラインなの?って感じでさあ。
昔から言われてきたような「アウトバーンで育った高級車」なんかじゃないです。
クルマっつうのはねえ、俺に言わせりゃボカチンとアクセル踏んだら200kmや300kmで走らなかんのですよ。ブンブンバカンバカン走って行って、先行車をキュッキュスパンスパン右に左にかわしながら抜いていかにゃあ。200kmで巡航してても前がちょっとあいたらアクセルを床が抜けるほど踏み込んで、タイヤスモーク上げながら加速せんとかんのだわ。
それがクルマの全部。
インテリアが高級だの皮シートだのサンルーフがどうのブレーキが鳴くとか内装がギシギシ言うとかエンジン音が室内にとかオーディオがとか。
そんなもんクルマの価値なんかじゃねえわ。オマケだ。包み紙だ。そんなもんはバカタレのクソタレの今すぐ持って帰ってオナニーして寝れっつうこった。
だいたいオメーラ、自分ちに電動の窓があるか? 電動のソファーがあるか? ちゃんとしたオーディオでちゃんとした音楽聴いてるのか? 月明かりを見にテラスに出るのか?
もしソレを全部やってたとして、本当に自分のクルマにそんなもん必要なのか?
だからねえ。もっと本気のクルマが欲しいですよ。
フォードモンデオSTのカタログは手に入れましたが。
金さえあればTVRが欲しいんですけどね。キミーラなら…とか思うけど、オープン二人乗りじゃあダメに決まってるわけで。
家族で乗れて、何の飾りもなく、とにかくやたらとボディとエンジンと足回りがしっかりしてるクルマ。
まあそんなもんは無いんですが、それに近いクルマって何があるですかねえ。
(ウチの奥さんは「300万なんて出せないわよ」って言ってます。誰かが散財したせいだって。悪いやつがいるなあ。こらしめてやらんと)

バイクに乗らぬ人

ぬる風呂:バイク乗りというだけで……
「kobaさん、バイク乗ってるんですか?」と話しかけられることが多いけれど、だいたい次の質問は決まっている。
  :
だから、聞くな。おまえら。頼むから。

バイク原理主義者の僕から言えば、バイクに乗らない人の質問への回答なんて本気で返事する必要を感じないんだよね。まともに取り合わないからそんなに怒りは感じない。
近所のばぁさんに「大きいポンポン乗ってるねえ。勇ましいねえ」って言われたら「どーもー」って返事すればいい、って感じかな。
どっちみち相手だって興味なんか無いんだから2秒後にはどんな返事したって忘れてるわけで、1200ccだろうがボスホスだろうが「へーすごいですね」でお終いなんだからさ。なんでもいいから適当に「ハーレーですよ」って言っておけばいいかもね。あるいは「やっぱ日本人ならホンダだろ」でもいいし。
いっそのことどうでもいいんだから適当なこと言ってもいい。「ハーキュレスです」とか「ヤワです」とか「バンビーンです」とか「ドニエプルです」とか「ミュンヒです」とか「MZです」とか「アマゾネスです」とか、取り付くしまもないような話題の広がらない車種を口走れば自分の中で復讐できて一石二鳥かも。
「えっ?それどんなバイクなんです?」とか聞かれたら「チェコ製の排水量1万5千トン推力4万トン2サイクルディーゼルターボのジェットエンジンです」って煙に巻けば。
ここで「MZって今のMZですか?それとも社会主義時代の2サイクルの?」って食いついてきたら「すまん実は」って話し始めても間に合うだろうしね。
これって何だってそうでしょ?
「ギター弾くんですってね。何持ってるんですか」って聞かれて「いろいろあるけどね、気に入ってるのはレスポールかな」と応えられたらそれが何かわかんないとダメでしょ? 「あー、僕はストラト派なんすよー金なくてフェンダーは買えなかったんですけどね。てかモノホン持つのは僕程度じゃおこがましいって」ってなって初めてもりあがるもんでしょ。
レスポールって聞いて「高いんですか」とか聞かれたらバカかおめー死ねと。