バイクに乗らぬ人

ぬる風呂:バイク乗りというだけで……
「kobaさん、バイク乗ってるんですか?」と話しかけられることが多いけれど、だいたい次の質問は決まっている。
  :
だから、聞くな。おまえら。頼むから。

バイク原理主義者の僕から言えば、バイクに乗らない人の質問への回答なんて本気で返事する必要を感じないんだよね。まともに取り合わないからそんなに怒りは感じない。
近所のばぁさんに「大きいポンポン乗ってるねえ。勇ましいねえ」って言われたら「どーもー」って返事すればいい、って感じかな。
どっちみち相手だって興味なんか無いんだから2秒後にはどんな返事したって忘れてるわけで、1200ccだろうがボスホスだろうが「へーすごいですね」でお終いなんだからさ。なんでもいいから適当に「ハーレーですよ」って言っておけばいいかもね。あるいは「やっぱ日本人ならホンダだろ」でもいいし。
いっそのことどうでもいいんだから適当なこと言ってもいい。「ハーキュレスです」とか「ヤワです」とか「バンビーンです」とか「ドニエプルです」とか「ミュンヒです」とか「MZです」とか「アマゾネスです」とか、取り付くしまもないような話題の広がらない車種を口走れば自分の中で復讐できて一石二鳥かも。
「えっ?それどんなバイクなんです?」とか聞かれたら「チェコ製の排水量1万5千トン推力4万トン2サイクルディーゼルターボのジェットエンジンです」って煙に巻けば。
ここで「MZって今のMZですか?それとも社会主義時代の2サイクルの?」って食いついてきたら「すまん実は」って話し始めても間に合うだろうしね。
これって何だってそうでしょ?
「ギター弾くんですってね。何持ってるんですか」って聞かれて「いろいろあるけどね、気に入ってるのはレスポールかな」と応えられたらそれが何かわかんないとダメでしょ? 「あー、僕はストラト派なんすよー金なくてフェンダーは買えなかったんですけどね。てかモノホン持つのは僕程度じゃおこがましいって」ってなって初めてもりあがるもんでしょ。
レスポールって聞いて「高いんですか」とか聞かれたらバカかおめー死ねと。

1 thought on “バイクに乗らぬ人

koba にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください