カモン賄賂!

末世ともなれば人心は荒み犯罪は横行し賄賂なくしては日々の糧(かりて)にもことかくもの。賄賂も賄えぬものはただ引き取り手の無い死人となって羅生門に捨てられるのです。

芥川龍之介 羅生門
どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいる遑(いとま)はない。選んでいれば、築土(ついじ)の下か、道ばたの土の上で、饑死(うえじに)をするばかりである。そうして、この門の上へ持って来て、犬のように棄てられてしまうばかりである。選ばないとすれば――下人の考えは、何度も同じ道を低徊(ていかい)した揚句(あげく)に、やっとこの局所へ逢着(ほうちゃく)した。しかしこの「すれば」は、いつまでたっても、結局「すれば」であった。下人は、手段を選ばないという事を肯定しながらも、この「すれば」のかたをつけるために、当然、その後に来る可き「盗人(ぬすびと)になるよりほかに仕方がない」と云う事を、積極的に肯定するだけの、勇気が出ずにいたのである。

さて、防衛省の守屋武昌氏の収賄事件が世を賑わしていますが、僕の身近で実にセコい収賄事件が起きました。

はてなからメール来た – 世界の中心で左右をヲチするノケモノ【さすらい編】
はてなからメール来た

件名:はてなブックマーク ポイントを受け取りました 差出人:はてな
はてなから、ポイント受け取りのお知らせです。
plummetさん
****さんからポイント送信がありました。
ポイント送信明細
~~~~~~~~~
ポイント送信者:****
ポイント受取者:plummet
送信ポイント:10000ポイント

次の日(!)
これが賄賂であることがわかります。

【追記有】昨日の続きで~はてなブックマークポイントの行方 – 世界の中心で左右をヲチするノケモノ【さすらい編】
【追記有】昨日の続きで~はてなブックマークポイントの行方
言い訳を聞こうか、フルカツ。

もう名前を伏字にしても仕方ないwww即座に謝るfurukatsu氏。

賄賂 – 革命的非モテ同盟
2007-12-09
■賄賂
まず最初に、plummet様をはじめ私の行動で御迷惑をおかけした方、ご気分を悪くされた方、今まで期待されていた方に陳謝いたします。

いやもう、バカスwwwww
ここまでバカだとネタでやったとしか思えない。
天網恢恢疎にして漏らさずという言葉を僕は必ずしも信じてはいませんが、相手が底抜けのバカだとありとあらゆるところからバカの汁が垂れるという見本です。
しかし、plummet師の 忍法リファラチェック はすげえ。
俺はこういう細かいことは苦手なので、mixiの足跡さえチェックしませんが、師のような熟練の達人は息をするかのように軽やかにサクッと裏づけを取るのですね。
しかしながら、僕も小人(しょうじん)ですので、plummet師のようにバシッと叩き返すようなことはとてもできません。
来年はコゾウが二人も進学ですわ。次男は専門学校、三男は高等学校。聞けば学費は専門学校で年120万、高校が私学ならば80万、あわせて200万とか。とても俺の細い脛がもつような額ではないし第一オマイラこの銭ちゃんと身になるのかエエーッ!と上り勾配に問いただしたい。
この按配で俺のバイクの車検だとかツナギだとかどうしてくれんじゃコラ。身を立て名を挙げやよ励めよコラ。
かくも困窮した生活ともなれば背に腹は代えられぬ。貧すれば鈍す。
賄賂。
受け取りましょう。
おおーい!furukatsu! 革命的非モテ同盟! わたくし、賄賂受け取ります!
今まで革非同の活動だとかクリスマスデモだとか毛ほども興味はありませんでした。
俺は日頃モテたいモテたいと身悶えるような気持ちで日々生活しておりましたが、賄賂のためならばこの身を捧げる所存です。
私は守屋のようにゴルフなんて遊びはいたしません。冬はスキー、夏はサーキットへ毎週連れて行っていただければ結構です。
スキー場は一番高くて一番険しく一番コブだらけでところどころアイスバーンになっているようなコースに行きまして、「ここは滑るんですか落ちるんですか」ってえ所を気が遠くなりゲロを吐くほどムキになって滑り落ちて来れれば結構です。
連れてきた人が途中で日和ってリフトに乗ったままUターンしたりスキーはずして歩いて下りてきたらそういうオマエは受注はナシだコノヤロー。
俺がコケて急斜面を転がり落ちて全身打撲で脳震盪起こしてスキー板も流れちまったその時にスノーモービルで救助したオマエが受注。CXのエンジンはGEだ。
サーキットはもちろん周回遅れになるようなヤツは失注だバカタレがー。走るシケイン、走るパイロンがー。
でも俺の前をちょっと走ってくれてペースメーカーになってくれたりスリップストリーム使わしてくれたりするとうれしい。んで後ろに下がって後続ブロックしてくれるとさらに良い。贅沢言わしてもらえば俺に抜かれる時は下りの低速コーナーで俺がインを刺したらアウトにはらんでくれたら言うことない。CXのエンジンはロールスだ。
のう、何もその金でこの俺が手心を加えるとかそういう卑しい心根で言っておるのではない。
ホレ、気心の伝わる友連れともなれば盆暮れ時候の挨拶に相手の心をいたわる言葉のひとつふたつはかけるもの。言葉のついでに慰めの小物を渡すのはいずれどの世でも同じ成り行きよ。
困ったとき迷ったときに相手を思いやるは、これ人の情。けして金ほしさではない。我らの間にそのような汚れた思いはいらぬこと。気持ちを伝えるただのしるしじゃ。
さすれば主らのワンダフル非モテライフの助けにもなろうというもの。誰も迷惑はかけぬし誰も困らぬ。
ホレ。な? 1万2万のはした金など欲しいというのではない。 主の心づもりの重さを見たいと。 のう。

芥川龍之介 羅生門
「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、鬘(かずら)にしようと思うたのじゃ。」

4 thoughts on “カモン賄賂!

  1. > pipiさん
    ただクレって言ってもダメですよ。
    なんか変節するものをしめさないと。
    「今まではショートバレル至上主義だったけどやっぱり集弾はロングじゃないといけませんよね、エヘヘ」とかなんとか。
    「パワーがとられて初速が落ちるし取り回し悪いし重いし結局ガタ出て集弾落ちるしクソじゃねえの」なんてかりそめでも口にしてはなりませぬ。

  2. その神は
    名も無く、醜く、愚かで
    小さく、非力で、臆病でした。
    その神は椰子の姿をしていました。
    その神は、みずからが、名も無く、醜く、愚かで
    小さく、非力で、臆病なことを知っていました。
    けれどもその神は
    人がみずからの愚かさによって傷つくのを悲しみました。
    誰よりも弱き神は
    愚かで弱い人をあわれみました。
    椰子の姿をした神は
    その葉でそっと傷ついた者の上を覆いました。
    椰子の葉はあか剥けた肌をかくし
    焼け付く日から愚かな人を守りましたが
    愚かな人はあまりに愚かなので
    神のみしるしにさえ気づきませんでした。
    けれども神は満足し
    またみずからの場所にもどりました。
    ギネヤアブラヤシ。
    わたしは椰子の葉がわたしの上にあることを知っています。
    ギネヤアブラヤシ。
    愚かな人は愚かなままに。
    ギネヤアブラヤシ。
    愚かな人にみしるしを。
    ギネヤアブラヤシ。
    ギネヤアブラヤシ。

nomad にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください