ターボバイクって、どうよ?

 カタログデータでは328psっていうハヤブサ ターボなんですけど。
 これだけスゲェ馬力出してて、いったいどれほどの乗り物なんだ、よっぽどスゲェんだろう、と思われるでしょうが。
 まず、最初に拍子抜けさせてしまいますが、普通です。
 普通のバイクです。……


 たしかに、多少、クセはあります。エンジンが行儀が悪くてガサつく、とか、クラッチが重いとか。夏場に渋滞にはまるとオーバーヒートもするかもしれない。
 でもねえ、そんなの、全然普通だよ。
 ちょっと走れば慣れるくらいのもんだよ。慣れるのに5分はかかんないだろうね。
 それが証拠に、こないだ皆で試乗した時、僕以外の誰が乗っても普通に走ってる。
 この程度のクセ、クセのうちにも入んない。こういうモンだ、で済む問題だよね。
 80年代前半の2サイクル250スーパースポーツの方がよっぽどクセが強いよ、操縦性も何もかも。それだって、そんなモンだ、でみんな走ってたわけでね。MVX250Fなんてもう一度乗ってみなよ、笑えるから。
 聞いた話じゃニンジャだってオーバーヒートするんでしょ。それでも人気でみんな乗ってるじゃん。
 それ考えると、皆さんおっしゃるほど変なバイクじゃないよ、ハヤブサ ターボ。
 僕はシロウトのバイク乗りで、レースもやったことないし、サーキット走行だって何度かしかしたことない。峠でだって仲間内でも特別速いってわけじゃない。
 それでも普通に走れる。
 なんかねえ、ターボバイクに幻想持ちすぎ。皆さん。
 曰く、ドッカンパワーで走りにくい、低速トルクがない、街乗りできない、オーバーヒートしてツーリングなんてできない、ドラッグレース専用。
 ウソです。
 てんで普通です。
 オーバーヒートっていってもさあ、ノーマルのハヤブサでも渋滞にはまるとオーバーヒートするらしいじゃん。
 「渋滞にはまって」って、バイクで渋滞にはまる現象に遭遇したことが無いのでよくわかりませんがね。20年以上乗ってるけど、バイクで渋滞ってあるんですかねえ。
 ってかさあ、ハヤブサってバイクがデキスギ君だよね。
 見た目はどデカイけど、またがると小さいじゃん。股の下でゑいって倒せばぐりんぐりん曲がるしそれでいてどっしり安定してるし。スーパースポーツみたいに抜き身の刀って感じじゃないもんね。
 「そんな高性能なバイクにターボって必要なのかよ」と皆さんおっしゃいます。
 ええ、ちっとも必要なんかありません。お笑いです。
 だけどな、そもそもそのハヤブサってバイクそのものが、必要なのかよ、と。
 必要かどうかで言えば、どんな譲歩したってスーパースポーツ600以上のものが必要とはちょっと思えんのよ。
 250km出て0-400mを10秒で走るバイクの何に不満がありますかっての。
 それでも皆さんハヤブサ乗るんでしょう?
 昨日今日、免許を取った方々が。最初のバイクとしてハヤブサを選んだりするわけでしょう?
 どっちみちオメーラ、ハヤブサなんて操れっこないんだよ、どっちみち持て余すんだよ、渋滞ですり抜けもできねーし、アクセルだって開けたことなくて「イザという時の余裕」とかコイてイザなんて時ゃ来やしねーんだよ、タイヤの真ん中しか減らないんだよ。
 いや、あーゲフンゲフン。
 なのでね。どうせ乗り切れないならいっそのこと皆さんみーんなターボつけるとイイ!
 ダイジョブだすて。

4 thoughts on “ターボバイクって、どうよ?

  1. オチに笑いました。そうきましたか。
    ターボは何度となく夢想したことが…。最近も、モーターサイクルショーのターボ&スーパーチャージャー付きVmaxを見てグラッときました。でも、まだ思い切れそうに無いですが(笑)
    ところで、リンク張らしてもらいました。大丈夫ですか?

  2. 思ったんですが。(^^;
    最高速を200Km位になるように、
    ファイナルギアをでかくして、
    200kMまでを鬼の加速するバイクにしてはどうでしょうか。
    コーナーとかもタイヤスピンさせたまんまで、
    パワードリフトでぬるぬる回った方が、
    かっちょええと思います。(^. ^)b

群馬の齊藤 にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください