ハヤブサターボをGPSで

友達のイカが僕のバイクに乗った時の情報をGPSの位置情報として保存し、それを地図上で表示してくれた。

ばいかーず: H@y@bus@ GPS から見た H@y@bus@ の体感。いや、その時点で体感とは全然違う情報(藁)になってる。ところで GPS のデータなのにココどこよ?

去年の年末に乗った時に、イカが持ってるPDAにGPSをセットしていて、その位置情報を保存していたというわけ。
僕も正確にスピードを測る計測器が欲しいと思っていて、GPSが使えるんじゃないかと常々思っていたので、とっても刺激的で参考になる。
……


いやぁ、ハヤブサ ターボって、実際はどのくらいスピードが出るのさ、って僕自身もよくわかんない。
ホラ、スピードメーターもいい加減にできてるって言うじゃない。メーターは300km/h表示してるけど実際は265km/hしか(←しか?)出てないってよく聞くじゃん。
ノーマルで実測300km/h出るっていうyハヤブサだったら、その倍のパワーがあるターボだったら600km/h出る。…わきゃないんだけど、じゃあどうなのよ、ギア比が一緒だから同じ300km/hっていう人もいるし。ちょっとファイナルをロングに振ったらどうなのさ。350km/hとか出るのか?
アメリカじゃ260mph(mile per hour=260*1.6=416km/h)を目指してる連中がいるけど、日本じゃそんなの測れないし。
ってなわけで、GPSなら測れるんじゃないかと思ったんだよね。
300km/hで走ってるとき秒速83.3m。1km走る秒数は12秒ちょうど。GPSの誤差が約5mっていうけど、長さに対する誤差じゃなくて位置に対する誤差なんで、測定距離が長くなればなるほど実質誤差は少なくなる。30秒、アクセル全開、最高速で走っていれば2.5km以上は走れる。30秒走れたら誤差1%以下で記録できるってわけ。
ま、ホントに測るかどうかはともかく。
実際こういうデータを数値から地図にプロットするってのはおもしろい。加速感を人に伝えることができる。
もしかするとGPライダーのテレビカメラ画像を見てるよりも、リアリティを感じる。実際に僕たちが走っている道を走る感覚を比較再現できるからね。

10 thoughts on “ハヤブサターボをGPSで

  1. こんばんわ!(^^)こちらでは、始めまして。m(_ _)m
    GPSで車速測れます、結構精度がでます。
    http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software/PCQ-GPS3S/
    これの旧タイプのnavin’you4もってるんですが、
    計測間隔を短くすると・・・
    例えば、1秒に1回の計測での走行距離が出てその間のスピードが出ます。
    1秒間隔の走行距離が伸びていくのもわかります。
    GPSユニットは見ての通り小さいです。
    このユニット単体をバイクに積んで走り帰ってから、
    パソに取り込めば地図にそのデータが表示されます。
    HPにツーリング紹介で地図とコース載せ様と思って買ったんですが、
    あまりに詳細に、見て欲しくない加速スピードや走行スピード、区間走行時間まで出てしまうんで、
    HPに使うのやめました。ばればれ(^^;意味無し。
    車にパソコン積んでリアルタイムにスピード比べましたが、
    ほとんど同じ表示でした。
    デメリットは、都会の摩天楼では衛星が受信できなくなりますので、
    役に立ちません。(^^;
    ちなみに使わずにおいてたら壊れてしまいました。(泣)

  2. おお。こんちわ。こっちでもよろしくね。
    せっかく取った記録も公表できないのはちょっとアレですけど(苦笑) でも、一度は記念として取っておきたいですよね。

  3. イカです。群馬の齊藤さんこんばんは。
    残念ですが navin’you 終わってしまったんで、GARMIN eTrex と、カシミール3D で出来るかどうか試しているところです。
    No. 緯度 経度 標高 時刻 時間差(s) 距離(km) 方位 速度(km/h)
    ————————————————————————————————-
    No. 174, 34.491157, 138.071559, 152.5, 04:52:31 2004/02/28, 16, 0.278, 44, 68.9
    No. 175, 34.492825, 138.071621, 152.0, 04:52:41 2004/02/28, 10, 0.514, 2, 185.2
    No. 176, 34.493188, 138.071798, 152.0, 04:52:47 2004/02/28, 6, 0.514, 22, 72.3
    こんな感じで、データが取れます。昨日↑185.2km/h でスピードメーターを振り切って針が折れてしまいました。
    (データがおかしい?メーターがぼろ?)

  4. nomadさん、イカさん、こんばんわ!(^^)
    よろしくです。
    スピードメータってストッパー付いてましたっけ?(?-?)
    kawasakiは180超えても針は下まで回ったと思いますが。(^^;
    navin’youって販売終了なんですか(^^;
    私の壊れてなければ貸してあげるんですが・・・
    衛星が完全に受信出来なくなりました。
    GPSの意味なし(^.^;

  5. ストッパーは 0km にありました。
    http://www.shake.hans.or.jp/bikers/
    貸していただけるんですか(ToT)...(←だから?、社交辞令だってば)壊れていなかったら
    #最近ターボ...
    #いえいえ、ジェットエンジン...
    #いえいえ、ガスタービンエンジン作りたくなっています。
    #で、やっぱり GPS で記録とっていたりする。

  6. あっちにも書きましたが、gps unitを修理に出しました。
    山田電気のおね?ちゃんにgps修理して下さいって、
    unit渡したら、(・・)ハ??見たいな(^^;
    見たことないんか?!( ●`ε´●)
    つ?事で、( ´ー`)使い方まで説明して納得?
    ハヤブ?来たら、メールアドレスまで送り先を連絡ください。
    ゼンリン日本全国の地図もセットで貸しますので、、
    山奥の峠とかでも衛星が受信できれば、
    どこでも計測できますよ。
    jpgでHPにのせるのも可能っ?かGPS様の地図なんで、
    詳細でございます。
    「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」(赤い彗星モード)( ̄▽+ ̄*)

  7. ちーす。
    ハヤブーって「ハヤブーさん」の事かと思いました。(誰やねん、それ!)
    ゼンリン日本全国の地図もセットも貸していただけるとは、貸してもらったら走るしかないよね>のまd
    「坊やだからさ、ふっ」!」バキッ乀( ̄▽+ ̄*)

  8. 「アムロ行きまーす!」とか言って走んなくちゃいかんの?(苦笑)
    「ザクとは違うのだよザクとは!」
    など “ガンダム+名言”で検索。よさげなセリフ満載で。

  9. そんなこたぁない!
    「UFO接近、速度SOL9.8。インターセプター発進せよ」でもいいし
    「進路をクリンゴン艦隊に。フェイザー砲発射用意。スコット、被害は?」
    「やめろ。君はカーク船長じゃない」
    「そうだ。カークじゃない。私はスコットだ。船長、原子炉の出力が回復しません」
    「スコットじゃない」
    「私はボーンズ。ドクター・ボーンズだ」
    「私はスポックだ。カーク船長、私が交代を」
    「バカはよせ。何がスポックだ」
    「宇宙暦 9271。ハイパー速度で航行中。ミスター・スールー、ワープ・スピード!」
    「ワープ・スピードはよせ!」
    どっかーん
    「スポック、被害は? 船長、原子炉の出力が回復しません。どうしたんです?エンタープライズ号がなえチンだ」
    http://www.ctv.co.jp/magazine/neco/neco19/q03-3.htm

伽っす にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください