東洋の神秘

なんだか嬉しいコメントがついたんで、改めて自分の記事にトラックバックするよ。(最近はTバックなんですて)

nomaddaemon: 合気道
私も少々似たようなものをやってますが師匠もすごいのだけどその師匠はさらにスゴイらしいです。
Posted by: U爺 : 2004年05月10日 10:36

いや、前のエントリで「神秘もヘッタクレもないです。」って書いたけど、やっぱ不思議なことってありますわ。
今行ってる道場の師範代、60歳くらいの小柄な人なんですけど、「あなたはもう絞め技は習いましたか?」とか言われてかけられたんですよ。
…手首を握られただけで青痣できるんですよ。 ……


もちろん、持つ場所や握り方はあります。
けど、握力で握りつぶしてるわけじゃないのはこの身をもってわかります。
力を入れてるわけじゃないのに! 僕の腕には激痛が走り、青痣ができる!
「立つ位置はありますけどね。力は入れてないですよ」 と言われたんで「じゃあ走って逃げたら?」と走り出したら、ジジイ!追いかけてきやんの! イテエ!
もう、拷問を受けたイラク人の気持ちがわかりましたよ。握られただけで犬みたいに繋がれた気分に。本気で捕まえられたら逃げられないだろうな、って思っちゃう。握られてるだけで右でも左でもどうとでも引き連れられてしまう。うわはあ。
これってどうやるんだろう、って聞くと「この掌に重心を持ってくるんです」なんて言う。
「重心ですか?」「そう。体重を持って来るってことです」「体重??」
おいおい、ニュートンが怒るぞ。そんな非科学的な。そうやって立っててですな、どうすりゃ体重が握った掌に移るのよ。
「じゃあ、二ヶ条やってみましょう」って絞め方教わって、やっぱり「ぐわははははは。(痛みの余り笑っちゃう)タタタタタタタ」ってなったのですけどね。
「じゃ、私にかけてみて」と言われてかけましたよ。ここを先途と意地になって思いっきり。
…びくともしないんでやんの。
関節技なんつうのは、一度決まったら、指先ひとつ動かせないよ。いや、動かせないって。「折れる、砕ける、抜ける、死ぬカモ」って<わかる>もん。
その関節技をかけられる体勢になっているのよ。片手の手首を僕は両手で締め上げようとムキになって全体重をかけてるのよ。
動かない。
師範がそれ見て「ははは。まあ長いことやってるからね。そういうのはかけられてからだからね」って軽く言うんだ。
まったくレベルの差というのは途方もなく。
師範代に「どうやってやるんですか?どうやって練習するんです?」と聞くと「まあ、やってるうちにわかりますよ」ですて。
むはあ。
神秘。神秘なり。オリエンタルブラックマジック。むはぁ。イタタタタ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください