コメントSPAM

昨日から、ものすごい量のコメントSPAMが来ております。
いちいち手作業でIPアドレスをフィルターしておりますが、いったいどういうもんでしょうね。
SPAMフィルタツールもblogツールの中にはあるようですが、レスポンスが悪くなるんでちょっと使いたくないなあ。設置も面倒だしね。
もうちょっと手作業でフィルタしてみますが。なんか世界中のproxyサーバをフィルタしなくちゃいけなくなりそげなカンジー。今の時点では200近いアドレスをブロックしています。
しかし、proxyってのもホント罪作りですな。こんなSPAMの踏み台のために作られた技術ではないでしょうが、今ではproxyなんて誰でもどこにでも建てられるサーバですから善意のproxyばかりではないわけですわね。つまりSPAM用に建てられるサーバもあるってことです。
グローバルアドレスさえ貰えばどんなサーバだって建てられるわけだし、迷惑かけてると訴えられてアドレスを取り上げられても、また違う名前で違う場所でアドレスを取るイタチごっこなんだよね。
どうですかねえ、こういうアドレスをあと400とか500とか登録すればブロックできるんですかねえ。
ブラックリスト登録とか、そんな技術がありそげな。

3 thoughts on “コメントSPAM

  1. IPアドレスは固定じゃないので、ある日突然「あんたのIPは公開proxyのIPだから来んなっ!」なんて接続先のサイトで言われも無いメッセージを拝見する羽目になったりもするんですよね。
    v6で固定の時代にならなきゃ、どうしようもないのかも。

  2. IPアドレスはキリがないみたいですねー.
    ウチも日に2,30のうちはまだ1個1個削除していれば良かったんですが
    ある時2,300を超えだしたので古いエントリにコメントできなくしました.
    とりあえずそれでストレスが減りましたー^^

ODEN にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください