SPAM対策

いやー、コメントSPAMもトラックバックSPAMも頭が痛いことです。
今はシステム的な対策はしておらず、イチイチ手作業で削除して、IPではじくようにしているんですけどね。
群馬の齋藤から「コメントつけられないヨー」と連絡がありました。
IPって動くんで、もしかすると群馬の齋藤が書こうとしたIPがかぶっちゃったのかもしれませんね。
まあ、もしそうなら、しばらくすればまた書けるようになるとは思うんですけど。
ほんでも根本的な対策ではなくぅ。
ブラックリストに載ってるのをはじくというツールもありますが…
パーミッションいじくったりなんかメンドくさそう。
いやまあ、僕も管理経験者なんでそのくらいサクっとやんなくちゃいけないのかもしれんけど、ある意味、仕事以外でそれほど熱心に取り組みたくないんだよね。
たいがいたいがいで大体できてりゃいいじゃん、ってね。問題はエントリの内容なんだよ、ってね。
僕は一度やりはじめちゃうと、結果に満足できるまでずぅぅっとやり続けてしまう傾向があるので、そっちにばっかりエネルギーを使ってしまいそうなヨカンもすんしなー
サーバに別サイト立ち上げて、MTもバージョン上げて、そっちの方で実験して、とかそういうことやり始めちゃいそうだし。
英語のコメントを単純にはじくやり方も無いわけじゃないけど、僕のblogも一応SuzukiHayabusa.Orgからも参照されているみたいなんで、将来的(微笑)な可能性として残しておきたいんだよね。
うーん。結局何かやんなくちゃいけないのかなあ。むむううー。考え中。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください