Cats and Dogs

出張から帰ると悪い知らせが待っていた。
僕の友人が死んだと言う。
自殺だと。
僕は彼とはまだ会ったことが無い。
ネットで知り合って、毎日彼のblogを覗いていて、時々コメントを残していた間柄だ。
こういうのを世間じゃ「ネットを通した希薄な関係」みたいに言うんだろうな、クソ。
ばかやろう、何にもわかっちゃいねえ。
僕は彼のことが好きだった。一度も会ったことなんか無くたって、気が合う友達だった。
近々会おうと思っていた。ゆっくり酒を飲んでくだらないバカ話をして、もっと彼のことを聞こうと思っていた。「知らないから知ろうとした」わけじゃなくて「知ってるからもっと詳しく聞こうとした」んだ。
僕は彼のことが好きだと判ってくれていたと思う。
今度会おうよ、と声だってかけていた。
なんだか具合が悪そうな様子も気がついていた。でも、それもほんの一時のことだと思っていた。そのうち気が晴れることもあると思っていた。
チクショウ。
会えばよかった。
酒を飲んでケイタイの番号を交換して、時々愚にもつかない電話でもするんだ。
むさくるしい男同士で夜中に仕事の愚痴や、女の子の話やテレビ番組について話すんだ。
クソ。もう会えない。
僕は彼の顔も声も話し方も知らない。
もう知ることはできなくなってしまった。
クソ。僕のことは思い出さなかったかな。
僕が会いたいって言ってた事は思い出さなかったかな。
どうして待ってくれなかったんだろう。
待っていて欲しかった。

15 thoughts on “Cats and Dogs

  1. 自殺に至るまでにいろいろと思い巡らして、でも死ぬ事でしか悩みから開放する術が残っていなかった・・・のだと自分は思います。自殺はよくないのはわかってますけど、なんというか、心理的にも物理的にも切羽詰って悩んでいる人に「頑張れ」と言うことはできてもその人にとっての「悩み」は何も解決しないわけで...。ハッピーエンドなどラマみたいな展開なんて現実にはありえない。
    nomadさんが「もし」友人さんに会うことが出来て、何をしてあげられました??orしてあげました??
    自分だったら・・・、何も出来ない/出来なかっただろうなと思います。自分が抱え込んでいる「悩み」を人に話しても「ラク」にはならない=解決しないですし、自分で解決するしかないですし。
    で、解決できない状況になったら・・・。幸い、自分はそんな思いつめてしまうような「悩み」なんて持ってませんので死とか考えてませんけどね。
    すみません。「自殺はよくない」と言っても「じゃあ何が出来た?」と思えてしまう人間なので。
    亡くなられた友人さんのご冥福を祈ります。

  2. こんばんは、ノマドさんの心中全てをお察しすることは出来ませんが書かずにはおれなかった気持ちは伝わってきます。
    友人のご冥福をお祈りします。

  3. 僕は彼に何かを与えられたと思う。
    何だっていい。がんばるな、という言葉だって良かった。
    そんなの、今日の死を明日に延ばせることなら何だって良かったんだ。
    夜中の電話につきあって、タイガー&ドラゴンの話をして「今日はもう遅いから明日にしよう」って言えば、今日一日は生き延びられる。
    全部なんて解決する必要なんか無い。彼の上に山に詰まれた荷物の藁一本でも取れたら、彼は死ぬことは無かった。
    僕はこれからは彼のために生きるよ。
    僕はもうためらわない。
    何か与えることができる人のために生きる。

  4. おれは自分が利用されてもいいと思ってる。
    それで誰かが何かを乗り越えられれば。乗り越えられる気になれば。
    死に誘う何かから目を逸らす事ができれば。
    病であったとはいえ、「死んじゃおう」と思った事があったから、生きてる自分がその頃を思い返して「生きてて良かった」と思ってるから。
    死なないことが一番大事なんだと思ってる。
    どんなナニモノかがあっても。どんな何から逃げ出しても。

  5. Re:nomadさん
    >>何か与えることができる人のために生きる。
    Re:takesiさん
    >>おれは自分が利用されてもいいと思ってる。
    私もそういうふうに/になれればいいなと思ってます。難しいですけどね。
    *前の書き込みはnomadさんに喧嘩売ってるわけでも不快な気分にさせるとか思って書いたわけではないので、その点だけはご理解頂けたらと思います。新聞などでの記事を読むたびに必ず「自殺はよくない」とコメントしている論客がいたりするのを見て「じゃあ何が出来たの?何をしてあげられた?自殺で人生を終わらせてしまったとはいえ、それがその人の生き様なんだしそれを単に「自殺はよくない」で済ますってそれはその人の人生を否定してる事にならないの??。無責任だなぁ」と思ってました。そんな疑問にnomadさんだったら「どうしてあげたか?/あげられたか?」というのをお聞かせいただきたく、書き込みしました。結果的に気分を害されてしまったかと思います。すみませんでした。

  6. ↑いや、気にしてないんで大丈夫。
    誰かの<ため>にすることというのは、誰かの<代わり>にすることじゃあないんだよ。
    そこにいて話を聞くこと。それだけでいい。ただ彼のためにそこにいること。
    自殺は良くない、というのは正論かもね。
    僕は僕の知らないところで知らない誰かがどう死んでも、いくらでもドライになれるから、この正論にはあんまり興味は無い。ニュースの練炭で集団自殺する人たちの話は一酸化炭素中毒のしくみ程度の関心しかない。
    しかし、僕は僕のエゴで、僕の知ってる誰かを失いたくない。
    どうしようもなくひどい状況にある時に、僕には何も手助けできなくても、ただ、僕のために死なないで欲しい。僕は誰かのために、必ずそこにいるから。

  7. 今、最近調子がおかしい知人に打診した。
    うつだった。
    俺はもう手を離したりしない。

  8. ~:nomadさん
    Resどうもです。という点に同意です。私のこの話題についのコメントはこれでおしまいとします。ありがとうございました。

  9. 「知っている誰かを失いたくない」という点に同意・・・という部分が抜けてました。

  10. blogでははじめまして。
    >僕は僕の知らないところで知らない誰かがどう死んでも、いくらでもドライになれるから
    >しかし、僕は僕のエゴで、僕の知ってる誰かを失いたくない。
    >どうしようもなくひどい状況にある時に、僕には何も手助けできなくても、
    >ただ、僕のために死なないで欲しい。僕は誰かのために、必ずそこにいるから。
    私もまったく同じ考えです。
    佐藤@スケーターさんのおっしゃる
    >友人さんに会うことが出来て、何をしてあげられました??orしてあげました??
    が、凄く重くのしかかって*もやもやしていたのですが
    nomadさんの上記コメントで「そうだよ、俺もそう思っていたんだ」と再確認できホッとしました。
    * nomadさんはご存じでしょうが、佐藤@スケーターさんの為に補足
     私は”彼”に会っています。
    # nomadさん、メールありがとうございました。
    # takesiさん、コメントありがとうございました。
     blogは休んでいるのでこちらでお礼する事をお許し下さい。

  11. Re: Blanc et Grisさん
    どうも、初めまして。私のたわ言のせいで気分を害してしまいまして申し訳ありません。
    数年前に親父が死んだ時も泣けてくることもなく(死に目にも会わなかったし病院で母や妹が泣いていても私はさっぱり泣けてくることもなかった)、葬式とか墓石の手配/代金とかを真っ先に考えるような感情がちょっと「ズレ」ている人間のたわ言ですので大目に見ていただけたらと思います。

  12. >>佐藤@スケーターさん
    気分を害する事等ありませんからお気になさらずに。
    僕は”彼”に会っているので「何をしてあげたのだろうか? 彼に取って何かためになったのだろうか?」
    と改めて考えさせられたのです。

  13. 6月の23日に我々のよく知っている人が自殺しました。
    死ぬ前に会って「死ぬなよー」と言えたらよかったのだが。色々といや~な気分です。
    ところで、メールしたんですが弾かれて返ってきました。
    言いたかったのは「もっとDSU無いかなー、ちょうだいよー」だけなんですが。

  14. 桑折さん、こんばんは。
    メールアドレスは
    nomad@nomaddaemon.com
    でお願いします。@マークは半角に直してください。
    残念ながら、DSUの在庫は無いんです。回線まわりの案件が無くなってしまったんで。
    で、亡くなった方の件。教えてください。

nomad  ◆2EuVECbCWc にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください