BLOG なんとかまともに動くようになりました。

blogの体裁やらなにやら、これからデザインを元にもどさなくっちゃ、と思いますけど、とりあえずなんとかかんとか動くようになったようです。
手順は次の通り
1.記事のバックアップ.txtを取る
2.サイトの中身を全て削除
3.MT3.2-ja-2をインストール
4.MT3.2のmt-config.cgiのパラメータを変更
5.データベースをMySQLに変更
6.バックアップ.txtを書き戻し
7.再構築して完了
というような、文字にすると簡単な流れだったのですが。
・「バークレーDBがメモリを喰うのを直した」と開発元のsix-apartは言っているがーウソです。相変わらずメモリバカ喰いです。
・僕がホスティングしているロリポップで操作手順が示されていますが、間違いや不整合があります。MySQLのデータベースを反映するためには
 1)MT3.2の設定ファイルは mt-config.cgi を操作します。mt.cfg は使いません。
 2)mt-config.cgi 中の 「DataSource ./db」の行をコメントアウトしてはいけません。
  バークレーDBで作られたdbディレクトリの中の情報をMySQLのDBへ移行させる必要があります。
  コメントアウトしないまま一度cgiを動かし、その後コメントアウトします。
  移行後はバークレーDB用のdbディレクトリは不要になるので削除してokです。
・バックアップ.txtを読み込ませるときに、ファイル量が大きいと、読み込み途中でサーバがハングしてしまいます。
(ロリポップのサーバはリソースがそれほど豊かではないようです。バックアップファイルを200k以下に切って読み込ませないとハングしてしまいました。何度もやり直したよコノヤロー!)
・ディレクトリ構造がみっともないからと、あっちこっちにパス切ってきれいに整えたら動作がヘンになっつまってみなぎしやり直したよコノヤロー!
ので、ディレクトリ構造はみっともないままですわ。ああらんごくで腹が立つ。
ぼちぼちいろいろ直してきますよー。
「そんなあっちこっち気に入らんなら無料のレンタルblog使えばいいじゃないですか」
と言われました。
ああ。その通りさ。見えもしないし不自由もないディレクトリ構造なんて気にする方がおかしいのさ。
それでも気に入らんのだよコノヤロー!

4 thoughts on “BLOG なんとかまともに動くようになりました。

  1. この1週間、毎日3時、4時までいじってました。
    何にも進歩が無いですが。
    まあそういうもんなんだよ、きっと。

  2. 現状復帰までが大変。そのあとシコシコやるのは楽しみの範囲でボチボチと。
    夜更かしして風邪ひかない様にね。

jinnki にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください