ホーム > NW > 穢れなき麗しい心

穢れなき麗しい心

  • 投稿者: nomad
  • 2005年11月26日 1:11 AM
  • NW

僕も美しい心を持ち、建設的な生活を営もうと日々思っている。

ココロ・プラネット☆ブログ付きソーシャルネットワークでみんなとつながろう!
ココロ・プラネットでの約束は、ただひとつ
「 絶 対 に 人 の 悪 口 は 言 わ な い 」

…だけどな。
↑こりゃあ俺にはできん。
俺のように脛に傷持つばかものにとって「ココロ・プラネット」は恐ろしい世界に思えてしまう。
ここで疑問を向けたり批判をしたら、それを悪口と取られてしまうことは無いだろうか。
そりゃあ俺だって世の中の美しいところを見て人の美点を誉めてばかりいたいとは思ってる。けれども、やっぱり「それって変じゃないのか」って思う事象も世の中にはいっぱいある。善意に粉飾した醜い意図もずいぶん見て来た。
そういうのが許せない、おかしいと言えないのはやっぱり変だと思う。
親切な隣人のふりをして近づいてくる悪意の方がよっぽど危険だろうと思う。
いや、悪意さえなく、ただ無知と曲解による一方的善意が危険なんだろう。

コメント:7

佐山 2005年11月26日

逆に言えば、人の悪口さえ言わなければ、どんな危険思想をふりまいても、ネズミ講をやろうが、売春を斡旋しようが、やりたい放題な訳ですね。素晴らしいじゃないですか!

悪像ルパン4世 2005年11月26日

J2さんとこで少し絡んだのですが覚えてらっしゃるでしょうか?
初めまして。悪像ルパン4世です。
「 絶 対 に 人 の 悪 口 は 言 わ な い 」
と言われると言って見たくなるのが人情じゃないすかw
「 密 告 す る こ と 」
ってことですかね。それともCGIにそんな万能な機能を持たせているのでしょうかw 世の中には「褒め殺し」という遠まわしの悪口が沢山ありますが、どの程度でアウトでセーフなのか。ちょっと気になるSNSですね。

風船屋 2005年11月27日

悪口をいうやつは、情けない弱者の叫び声だよね。

佐藤@スケーター 2005年11月27日

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 絶対に人の悪口は言わない
 ( 建前 )  \_______________  
 | | | 
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |                  
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
  ∨ ̄∨   \_______________
....ということですかね??。

nomad 2005年11月27日

>> 佐山さん
いらっさいませ。また練習に行きますのでよろすく
>> 悪像ルパン4世さん
そらもう覚えてますとも。今後もちょくちょく行きますのでそちらでもよろすく
>> 風船男さん
僕も人の良い所を誉めるというのはとても良いことだと思うし、方法論としても有効だと思ってはいるんですが。
総じて、
悪口≠批判
なはずですから、四角四面に捉えれば建設的な要素のある批判・批評行為は許されるだろうと思うんですよ。
しかし、批判・批評を攻撃と捉える人たちは普遍的にいます。インテリの中にもそういう人はいます。多分、社会的には
批判≒攻撃
と捉える人たちのほうが多いでしょう。残念ですがね。
そういう社会の中で「悪口禁止」とやったら、イコール批判禁止、ってことになりかねないんじゃないかと思うんです。
それに、そういういくらなんでもあまりに甘い世界で満足するくらいならネットの海なんかに乗り出さなきゃいいじゃないですか。
弱者の甘えが…
そういう甘えた「痛みの無い世界」では学ぶというのはとても難しいことだと思います。

ジョレミ 2005年11月28日

ネット上のシルバーシートってところですかね。
必要悪だから、そのうち消えるか、細々と隅っこで
存続するのか、どっちかでしょう。
希望的観測かもしれないけど。
なにげに初コメントです。どうも。

ジョレミ 2005年11月28日

ネット上のシルバーシートってところですかね。
必要悪だから、そのうち消えるか、細々と隅っこで
存続するのか、どっちかでしょう。
希望的観測かもしれないけど。
なにげに初コメントです。どうも。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.nomaddaemon.jp/2005/11/26/%e7%a9%a2%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%8d%e9%ba%97%e3%81%97%e3%81%84%e5%bf%83/trackback/
トラックバックの送信元リスト
穢れなき麗しい心 - nomaddaemon より

ホーム > NW > 穢れなき麗しい心

検索
通りがかりに一言どうぞ
Twitter
カテゴリー
リスペクトリンクス

ページの上部に戻る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。