胡散臭いサービス

先日、 穢れなき麗しい心というエントリを上げたけれど、天啓があり、なんか特殊な電波を受信したのでググってみますた。
【ココロプラネット会社概要】
http://www.kokoroplanet.jp/company.kp
会社所在地がアパートらしい。そういうもんなんですかね、こうしたベンチャー企業ってのは。
【社長名:藤田壱九でググる】
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%A3%B1%E4%B9%9D&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja

【ココリス アウトプット壱九の駆け出し社長日記】
ttp://coccolith.livedoor.biz/
なぜに他社でblogを? 宣伝?
……


【好きなことして生きていこう!アフィリエイトで簡単!実践!あなたの個性と魅力をプロデュース。】
ttp://blog.livedoor.jp/fujita19/
残念ながらFireFoxでは崩れてよく読めない。FireFoxもWebサービスの対象に考えて欲しいなあ。ASPなら。
【速読家族! 簡単!実践! 速読、フォトリーディング、加速学習】
ttp://blog.livedoor.jp/photoreader/
三人でやってるみたいだけど8月から更新なし。
【有限会社ココリス】
ttp://www.coccolith.jp/index.html

[事業内容]
1.セミナー・ワークショップ等の教育研修事業
2.各種教育・研修セミナー及びイベントの企画、制作及び運営
3.インターネットによる教育用教材の出版または販売
4.コンピュータ・システムのコンサルティング、設計、開発、運営・管理及び保守並びにそれら の受託
5.前各号に関するコンサルティング業務
6.前各号に付帯する一切の業務

ふーん。いろんな関連会社の社長を兼任してると。しかし妙に「会社設立パーティ」報告が目立つなあ。
【スローワークで自由に生きよう。 スロー…】
ttp://plaza.rakuten.co.jp/slowlifelabo/
みゅ~?? アフェリエイトをやって気楽に生きようってこと??
【プロフィール】
ttp://plaza.rakuten.co.jp/slowlifelabo/profile/

藤田壱九さんの年表
2004年
「これからはスローライフだ!」と直感して、あっさり会社を辞めて充電期間に入る。ジョギングを始めました。雨の日でも毎朝走って、βエルドルフィンを出しています。ボサノヴァギターの練習もしています。
2005年
2月、待望の有限会社ココリスを設立。また春先からウィンドサーフィンを始める。会社の方は大手が参入できない「アウトプット!」専業企業で悠々自適。初年度の売り上げは5000万円、粗利75%。この年、精力的に小説を書く(こっから予定ですよ♪)
2006年
2005年に書いた小説で新人賞を受賞。20年間言い続けていた夢に一歩近づいた。会社の方も軌道に乗り始めた。売り上げ比150%。ヨットとボートを買って、近くのマリーナに停泊させている。海と太陽と音楽。
2007年
年商1億円突破。ビジネスは自動化したのでお金の心配なく創作活動にいそしんでいる。ノリの乗ってるねー。
2008年
芥川賞受賞。「最後の実力派」と言われています。ちょっと恥ずかしいです。でも、本当に「最後の芥川賞作家」じゃん。きっと俺。
2009年
お楽しみはこれから。人生の第3ピークを60歳にもっていくべく、体と心を鍛えている。これからが楽しいんだよなぁ、人生。

……ステキな…人生でつね…
【スロービジネス・スローライフ】
ttp://d.hatena.ne.jp/master2010/
はてなにも書いてる。
検索結果が331件もあるし、そろそろ面倒になってきた…
じゃあこの人の周辺の人はどうなんだろう、と検索してみる。まずデカデカと紹介されているセミナーの講師 加藤一郎氏から…やってみるがあまりに普通な名前なんで検索しきれん。
いくつかのリンク先を見てみる。
【プチリタ】
ttp://www.1puti.com/
石井貴士氏関連のサイト。なるほど。SOHOで起業して一攫千金!ってわけね。
…むぅ? ココリスにも載ってた人と同じ人が書いてる…。
「有限会社キラリ・プリンセス」「有限会社ピュアハピネス」「本城式英会話スクール」「有限会社アロハサンタ」「Office 剣豪うぇぶ」
いや、個々の釣り句にはつっこみどころがありそうだけど、つっこんでも仕方ない。
こういうのは多少の誇張があってこそ宣伝というものです。儲かればそれが商売の正義なんですから。
キーワードの「プチ・リタ」。
多分、ネット商売をやって楽に儲けて気楽に生きようってことなんでしょうね。「藤田壱九の年表」にもそれらしいこと書いてあったしね。
でも、この石井貴士さんの書評を見ると、どうやらある方面で有名人らしい。
【石井貴士氏関連スレッド保管庫】
http://puti-r.e-city.tv/
……こてんぱんですがな。
ということは。
つまり石井貴士なるキーマンがいて、その人が怪しいプチリタなる商売「成功してるフリをして成功しよう」を始めたと。日本メンタルヘルス協会で「心理カウンセラー」の資格を取ったり、速読をしたりと。
で、その真似を取り巻きの連中が始めた。ま、そりゃ石井さんの商売が起業コンサルタントですからね。薫陶よろしくというわけですか。
その取り巻きのひとりが藤田壱九さんなんですね。
なるほど。
穢れなき麗しい心 とタイトルにつけたのは、アタリだったわけですね。
まあ起業ごっこな方々、なんでしょうかね。
プチリタなるキーワードに惑わされ、楽して儲かって遊んで暮らす生活を夢見て若者は集うわけですよ。
で、心理カウンセラーをやったり速読をやったりしてメソッドを得たような気になると。
そうした人たちが集まってお互いにヨイショしあう互助会を作ってるわけなんですね。
大丈夫なのかなあ、このサービス。
僕は会社とか、こうしたサービスっていうのは個人のデータという資産を預かって運営するわけですから、あんまり簡単にサービスが無くなったりされるとマズイと思うんですけどね。足元がおぼつかない会社っていうのはデータ管理も杜撰になるものですから、情報漏洩も心配ですし。
それで「 絶 対 に 人 の 悪 口 は 言 わ な い 」ってのが約束っていうのが効いてくるわけなんだな。
「ちょっとあのビジネス、あやしいんじゃないの」って僕がここで書いてることも禁止事項なんだろうから。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください