東横インはともかく障害者団体キモい(という意見)

最近時事ネタばっかですが。
なんでかしらん、モノ申したくなるようなことばっかですもん。
でね、また物議をかもすようなタイトルでアレですけども。
僕の友人がこんなこと言ってるですよ。

Re: 東横イン
 シゲ – 2006/02/07(Tue) 11:16 No.5236
障害者団体キモ過ぎ。
だいたいさー、東横インなんて飲食店で言ったら吉牛みたいなもんだろ。
メシを腹に詰め込めればいいだけ。東横インは泊まれればいいだけ。
カプセルホテルに毛が生えたくらいのホテルに何を求めているんだよ。
東横インはそりゃ悪いよ。法律犯して商売しているんだもの。
それらを謝罪し、罪は償い、ホテルを改善するのは当然のことだが、
今の論調は障害者の人権やら、泊まる権利やらに結びつけた論調。
特に昨晩の報ステなんてキモ過ぎ。まぁ、テレ朝だからそんなモンだろうが。
こういのって障害者団体の後ろにプロ市民とか人権屋付いているんだろうな。
で、馬鹿マスコミがたたいていつもの論調にと。
条例は条例でヘンな気がする。
どういう条例なのか知らないが、障害者用の客室を付けないといけないとなっているなら無駄だな。
そもそも最低限泊まれればいい程度のホテルなんだから、
障害者だって最低限泊まれればいいだけのことだろ。
車椅子で最低限ベッド脇に寄せられるスペースの確保と、
バストイレを最低限車椅子で入れる広さにして、手すり付ければいいだけ。
ハンディキャップルームではなく、ユニバーサルルームという位置づけにすりゃあいいじゃん。
ちょっとばっか広くして、バストイレに手すりがある部屋が
健常者が使ってまずいわけじゃなかろうに。
障害者専用みたいにするから無駄になるんだろ。
障害者の予約が入ってなければ、普通に客室として使えばいいじゃん。
ま、この辺は障害者用客室を設けないといけないのか、
障害者に対応できる客室を設けないといけないのか、
条例は自治体によって様々だろうし、よく知らんけどさ。

そういうことを某所で書いたら、「あなたは障害者の気持ちをわかってない」とかって窘められた、なんて本人言ってましたが。
しかし、確かにそういう視点からすると、ここぞとばかり叩く風潮そのものがキモい、というのはアリかもしれませんね。
「たかが東横インだろ。他にもいっぱいホテルはあるし、逆に設備が全然整ってないホテルだってあるし、環境と条件に応じて不自由なく利用できれば法律で縛る必要なんかないよ」というのはその通りに聞こえる。
もっとも、法律で縛らないから障害者が利用しにくい不自由なホテルばっかりになっちゃう、という論理なのか。
でもなあ、いくら立派な障害者用設備が整ったホテルでも無闇に高かったりしたら、やっぱり利用できないしなあ。
「障害者用設備を特別に備えているわけではありませんが、誠心誠意、お手伝いいたします」
ってホテルがあればそっちを使いたいだろうしな。
公共料金のように同一料金同一サービスならば、障害者用サービスというものを義務付ける意味はあると思うよ。鉄道を利用するのに不自由なJR東海みたいな会社ばっかりじゃ困るもんな。
だいたい「駅を利用するときは2日前に連絡しろ」なんてバカなお願いをするバカなJR東海はほんとうにバカだ。
JR東海のバカはみんな自分が障害になったり歳を取ったりしないとでも思ってるバカなんだろうな。そういうバカを取り締まって死刑にすればいいと思うんだが、先にホテルですか。バカのJR東海を先にすれ。バカ。
事前連絡のお願いについて
聴覚・言語障害者は駅に行かない限り情報を得られない
電動車いす使用者に一律に施設利用を拒否
対応が悪すげです
いや、バカのJR東海のことをバカって書いてたら話がずれたね。
それもこれも何もかもバカなJR東海のせいなんで、コトあるごとにバカのJR東海って言ってやるといいよ。
ざっとググっただけでこれだけあるんだから、そりゃもう1年365日、毎日どこの駅でも障害者を排除すべくバカのJR東海は大活躍なんだから。
で、ですね、ようはですね、嵩にかかって東横インを叩くのって、ホントに障害者のことわかってんの?
障害者のために怒ってんの?
ってことですわね。
「点字をわかりやすくするためにデカくした」
みたいな、くだらない健康者の思い込みじゃないですか、と。
まあ、叩くのも悪くはないですけども、何かどうせ活動するなら健康者もそうでない人も、住みやすい世界になってほしいですわね。
叩いただけで「あー日頃のうっぷんが晴らせた」ってだけじゃ情けないんで。

7 thoughts on “東横インはともかく障害者団体キモい(という意見)

  1. 考えてみればすぐにわかる事なんだけれど、目がはっきりと見えなかったり、ろくに物事を考えられなかったり、もちろん歩くどころか寝返りさえ打てない….みなさんそういう障害満載の所から人生始めてるはずなんだけどな。
    今回の件、何人もに怪我をさせたあげくに死人が出ちゃったヒルずと違法だけれどけが人が出たという話が聞こえないホテル、どっちが悪質なんだろうね。

  2. >「障害者用設備を特別に備えているわけではありませんが、誠心誠意、お手伝いいたします」
    高いホテルは使えないんですけど、上記のような人の厄介にならないと使えないホテルのせいで「障害者」として利用しないといけなくなるんですよね。
    自分がせつなく、情けなくなる瞬間です。
    ご友人の
    >障害者専用みたいにするから無駄になるんだろ。
    この言葉には勇気づけられます。

  3. ホテル社長の、条例違反が発覚した時の開き直った態度の会見が不味かった。アレでマスゴミが大量に釣れてしまった感じがします。演技でもいいから涙ながらな謝罪会見にしとけば良かったのに。社長の世論判断ミスだな..と。
    騒いでいる障害者団体様やマスゴミには「はいはいワロスワロス」という感想しかないです。

  4. 東横の社長さんも、ああいう開き直り方ではなくて、シゲさんの言われているようなことを、懇切に語れば良かったのかも知れませんね。
    といっても、そういう言説はマスコミには出ないのかも知れないけど。。。(-_-;)

  5. 誰もが楽に利用できる公共施設はなくちゃならんと思いますよ。
    僕たち自身が、僕らの親が、友達が、歳を取ったり具合が悪くなったりした時のことを考えたら、便利にこしたこたない。便利と権利と甘えをごっちゃにしないことは必要ですが。

  6. じゃあくるなよ。
    たった一言「つまらん」としか書けないような能無しが何を偉そうに一言クソタレてくのか。

さお にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください