クルマ屋

先日のエントリで車検に出したことを書いたんですけど、ssさんのトコからクルマが返って来ましたよ。
いい具合にできあがって満足です。ssさん、またヨロシクー
でねえ、やっぱりssさんトコ出して正解でしたよ。ホント。
僕は今まで東名川崎インターのとこのヤナセに修理や車検に出してたんですけどね。
今まで不愉快なことが数ありました。
まあ、これはヤナセ全体が悪いとか、ヤナセ東名川崎支店が特別に悪いとか書くつもりはありません。
きっとタマタマなんでしょう。
タマタマ悪かったのが何回も続いたと言うに過ぎないと思いますよ。ええ。
ま、だからこのエントリを抗議の意味で書いてるわけじゃないし、糾弾もしないし、真相究明も責任問題にもするつもりはありません。
これは皆さんへ「こんなことがありましたよー」情報を提供してるエントリですよ。
……


ヤナセは、まず川崎に来て最初の車検の時に、室内のプラスチックの留め具を全部!電動ドライバーでネジ切ってくれやがりました。
一個ニ個じゃなくて、全部!
作業者は
1.自分の整備するクルマの知識ナシに作業した
2.工具と作業内容への関心をナシで作業した
3.全く注意することなく、漫然と作業した
4.完全に壊れていることが明らかであるのにそれを放置した
5.受け取った所有者が気づくであろうことも想像せずに、そのまま返した
僕は当時えらい剣幕で怒りましてねえ。ネジ一個扱えん作業者が作業してるのかと。こんな作業をしてるのなら、クルマ全体をイイカゲンに扱ってるように思うぞと。
もちろん、留め具を取替えさせました。
…が。
なんと、後日、女房がその作業のためにヤナセへ行くと「ネジ程度で」みたいな物言いだったそうです。
まあ、私もね。直接言われたわけじゃないので、ニュアンスはわかりません。
ひょっとするとそういうふうにタマタマこちらが聞き取っちゃっただけかもしれないしね。
大人ですから。鷹揚に構えて。ネジは直ったしね。
で、まあ、数ヶ月前ですわ。
フロントバンパーを女房がこすって、その修理にヤナセへ出したんですね。
保険で直すことにしたら、妙に見積もりが高かった。ような気がしますが、まあ、それはいい。
保険屋は何ていうか知りませんが、私が作った見積もりじゃないしね。私は一銭も損も得もするわけじゃないしね。それはいいんです。
バンパーが直ってきて、数週間後、浜松に帰ろうと東名高速に乗りましたら。
フロントウィンカーがモゲましてな。
連休の間でしたので、何もできず、そのままウィンカー無しのまま神奈川との間を往復する羽目になりました。
バンパー修理のときに、きちんと固定しなかったんですな。
もちろん、ヤナセへ行って、直してもらいましたがね。
この時、私がどういうふうな言葉遣いでヤナセの担当者とお話をしたかはご想像下さい。
まあ、他にも細かい点はいくつかあるんですが。ホレ、僕も責任がどうとか糾弾とかするつもりはないんで、すっとばしますわ。
今回の車検ですよ。
ヤナセ東名川崎店はどうも僕と相性が悪い、みたいな気がする、ので、ssさんとこにお願いしたワケですよ。
いくつか気になってる点を挙げて、そこを中心に見といて、って。

Date: Tue, 28 Feb 2006 01:46:42 +0900
From: “nomad@nomaddaemon.jp”
To: ■■■■■
Subject: Re: 白井内燃気BBSのSS
ところで、ちょっとお尋ねしたいことがあります。
普通の車検業務ってやってらっしゃいますか?
僕のクルマが近日中に車検なのです。
今まではディーラーでやってもらっていたのですが、どうにも納得できない整備なので、できれば「同じニヨイのする」人にお願いできたらと思っています。
・ブレーキシューのワーニングランプが点灯する:ブレーキシュー交換要
・エンジンをかけてしばらくトランク付近で連続してモーター音
(リヤヘッドレスト操作用のエアポンプモーター??)

上がってきたら、こんな具合ですよ。

Date: Tue, 7 Mar 2006 22:43:31 +0900
From:■■■■■
Subject: Re: 住所など
バキュームはエンジンルームで漏れを発見しました、というか、ヤナセは知っていたのでは?
ビニールテープが巻いてありました。取り付けのプラスチックのニップルが折れてましたので ゴムホースで変換して修理しました。明日の朝残圧があればOKです。

以前、リヤヘッドレストを倒すスイッチが作動しなくなり、ヤナセへ修理を依頼してたんです。その時「バキュームパイプが外れていたのを直した」と言ってましたが、実際は壊してたんでしょう。パイプが外れていたのを思い切り引っ張って接続し、エンジンルーム内のニップルが折れてしまったのでビニールテープで誤魔化したんです。
わーははは。
こんなモンですわ。
まあ、私も大人ですから。もう怒ってません。ええ。ちっとも。
ただもうヤナセは二度と使わないってだけですよ。
ああ、タマタマね。ちょうどステキなクルマ屋さんと仲良くなれたんで。
——2006.03.14 追記——–
コレ書いた後、ヤナセって程度が落ちたという噂を耳にしていたので、他にもこんなことがあるのかと思ってググッたら、こんな話がありましたよー。

一人親方(ひとりおやかた): 悪名高き「ヤナセ所沢支店」
修理費10万円を払って、受け取った所、症状が直ってなかったんだと。
で、クレーム付けて、再入庫したが、「原因不明です」と返事されたそう。
返金はもちろん応じず、「後はお客様の方で裁判をやられるしか、、、」と言われたと。

あきれるほどバカげた対応ですよね。ヤナセの本社にネジ込んだ方がいいんじゃないの?って思う。
ただね、僕自身は、東名川崎インター店は許せないほどタチが悪いとは思ってはいません。
申し訳ないですけど、自動車屋ってのは騙す気になればいくらでも…とは言いませんが、かなり騙せるもんです。中古車屋がニコイチ、サンコイチしてる現場を見たことありますし、やってもいない整備費用を取っているのも見たことがあります。
それでもねー、結局、そういうクリティカルな部分ってのは、所有者が一定の範囲で、面倒みなくちゃいけないところだと思うんだよね。「そこまでダメならクルマ屋替えればいいんじゃないの?」っていう。
まあ、正直、ほっぽらかしといても、今の車ってそれなりに走ってしまうってのが、不愉快なバカ作業者をのさばらしてるとは思うのだけど、そういうクルマ屋は淘汰してしまえ、っていう外圧をユーザー側で醸成させないといつまでたっても甘えたクルマ屋はなくならない。その程度の甘えたクルマ屋でもまあいいや、って思ってるユーザー側ももうちょっとしっかり仕事をさせようとしなくちゃいけないと思うのよ。
それは抗議をしたり叱り付けたりすることじゃなくって、良い整備をするクルマ屋に客がついて、ダメなクルマ屋には閑古鳥が鳴くようにすればいいってことだと思うんですよ。

2 thoughts on “クルマ屋

  1. ホントにあるもんですねぇ、そういう悪質店って。掲示板とかでもホンダやトヨタディーラーでの整備トラブルが書いてあったりしますがネタかと思ってましたけど、リアルでそういう目に遭ってた人のお話し聞くと、ちょっと怖くなりますね。
    しっかり診断してくれるクルマ屋さんに巡り合えたnomadさんはまだシヤワセですよ~。人によってはそういう酷い整備されてる事を知らずに言われるがままにそこに点検出している人もいるわけですからね~。

  2. いや、書いちゃった後でこういうのもなんですが「許せないほど悪質」というほどではないのでは、とも思っています。
    ただの無能な作業者がいるだけなのだろうと。
    てなわけで追記しておきました。

nomad にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください