新しい自動車 -そにょ1-

今乗ってるクルマが、最近調子が悪くなってきて、そろそろ乗り換え時期かなあなんて思ってたところだったんですけどね。
先日ssさんトコに車検を出した後でまた具合が悪くなりましてな。アイドリングが不安定になって、交差点とかで止まってしまうのです。
ssさんとこで調べてもらって劣化してたクランクセンサーを取り替えてかなり良くなったのですけど、まだごくまれに不安定になることがある。
どうやらCPUとスロットルアクチュエータも交換が必要らしいんだけど、30万すると言う…
中古車価格を考えると、それだけお金出すのはどうよ? ということで「10回に1回くらいアイドリングが不安定になるかもしれんがだましだまし乗る。その間に他のクルマを探す」ということにしました。
したらお盆の帰省の帰り、奥さんが運転してた時に渋滞した高速道路でエンストしたらしい。ちょうど僕が別行動してて同乗してなかったんですけどね。えらい剣幕で携帯に電話がかかってきましたよ。
「アンタは乗ってなかったから平気だろうけどエライ目にあった」って。
いや、キミ、俺が乗ってても乗ってなくても止まる時は止まるし。
乗ってたからって解決できるわけじゃないし。
キチンと直すならあと30万かかるって言ったじゃんか。
そんなわけでそれまで奥さん、それほど本気でもなかったのが、本腰を上げてクルマを買い換えるつもりになりました。
……


…俺があれだけ言ってもなかなか本気にならなかったクセに。
まあ俺が「クライスラー300Cのヘミがいいじゃーん」とか「ダッジチャージャーR/Tはかっこええ」とか「マスタングが正規輸入開始されたじゃんかー(4人乗りだけど)いや、どうせならサリーンがお得だよな」とか口走るせいもあるのかもしれんですけどね。
俺の場合、口走ってるなあ、デホこいてるなあと思って油断してると「買っちゃった・やっちゃった」てことが往々にしてあるので、うちの奥さんは常に畳一畳分間合いを取って右半身の構えを崩さないのであります。
しかしですな、そうは言ってもなかなかコレだ!ていうクルマはございません。
家族で5人乗れて、そこそこのパワーがあって、足回りがしっかりしてるクルマ。
今乗ってるメルセデス・ベンツC280みたいに高速コーナーでおっとっと、となるようなのダケはいやです。
高速コーナーでゆっくりロールするような中途半端な時に、足回りがおぼつかなくなるような動作はまったくいただけません。 思い余ってサスも取り替えてみましたが、役に立ちませんでした。 オーリンズの車高調整つきのフルセットでも入れれば良かったのかもしれませんが、なんか「素性そのものが悪い」感タップリでお金かけてもどういうもんか、って気がしてそのまま諦めちゃったんだよね。
パワーに関しては至上主義って訳じゃありません。まあ普通に加速してくれれば。
まあいくらなんでも「上り坂でもぐんぐん登る」とかヌルいこと言われても困りますが。アクセル踏んだらバキコーン!と加速してですな。上り坂に差し掛かったら縦Gがえらいことかかってサスもタイヤも沈んでドライバーの背骨がきしんでブラックアウトする程度でいいんです。
5人乗れて足回りがしっかりしてる、っていうと、セダンですかねえ。まあステーションワゴンっつう選択肢もないじゃないですけど、そこまでの荷室はあんまり欲しいと思ったことないんですよねえ。
でも、足回りがーって言うと、スポーティなのしか無いんです。
奥さん俺が悪いんじゃないんだよ、メーカーがそういうふうに作ってるの。
で、いくつか案を出してみましたよ。
スバル インプレッサ STI
アウディ A6
BMW M3
 えーとこのくらいまで出したところで、奥さん怒り出しましてね。
「アンタっちゅう人はホント、まじめにやってよ、そんなん買える訳ないじゃん!
私はねえ、安くて丈夫なクルマならなんでもいいの!」
とか言う奥さんに言いましたよ。
「世の中に安くて良いものなんて一つもない。ひとーっつだって無い。良い物は良い物だから高いの。今のクルマだってベンツだったから10年乗れたの」
噛んで含めるように言いましたけども奥さんむくれっぱなしですよ。
しかしアレですよ。奥さんも酷いですよ。俺もこんなに真剣にいろいろ考えてるっちゅうのに、不真面目呼ばわりですよ。ここまで貶められてはこの俺にも覚悟がある。いっちょガツンと態度で示さんといかん。
で買って来ましたよ、雑誌「新車情報」と太田哲也の「世界でいちばん乗りたい車」
ほんで、それを奥さんに渡してですな
「こういうのには、世間で言う良いクルマってのが書いてあるみたいだから。そん中でキミが良いと思うようなクルマを選べばいいんじゃないかな?」
ってバシッと。
まあ、したら奥さんちょっと機嫌直しまして。
てか安心したっつーかね。
やたら気が狂ったクルマを奥さん騙して押し付けようとしてるわけじゃないんでぃすよー よーよーよーよー…
と分かってくれたみたいで。
うまいこといttあsdgなgぬえyrふじこ
で、そん中で、誉めてるクルマを何種類かピックアップしましてね。
・レガシィ B4
s2-legacy.jpg
画像はスバル Webサイトより
・アルファ・ロメオ 156、159
159_f_big.jpg
画像はアルファロメオ Webサイトより
・マツダスピード アテンザ
s2-atenza2.jpg
画像はマツダスピード アテンザ Webサイトより
こん中から選ぶっつーのはどうよ、と。
レガシィは雑誌に「スゲー良くなった」って書いてあるし、アルファロメオは以前浜松で156に試乗してみて、けっこう奥さん気に入ってたらしい。アテンザはそこそこパワーがあってスポーティなわりに値段が抑えられてるしハデハデしい感じがしない。
ベンツ、BMW、アウディあたりは、パワーがそこそこあるヤツ買おうとするとちょっとお値段が合わず、残念ながら予選落ち、てとこでした。

9 thoughts on “新しい自動車 -そにょ1-

  1. のまd~。うちのボルボ買えよー。
    7月にふと気付いちゃったんだけどさ、今って年間1500キロくらいしか乗ってないのよ。那須のアトリエ往復2回と、麻布往復3回くらい。それで駐車場代に年間40万。維持費含めたらかなりの額払っているの馬鹿じゃねーかと気付いちゃったのよ。レンタカーの方が安上がりじゃんと。気付くの遅いと言えば遅いな。
    ボルボ。普通にいいよー。33000キロしか走ってないし、フォード資本はいる前のだから壊れないし、加速は悪いけど4人乗車で東名足柄辺りのぐねぐね200キロで走れるし。
    って、マジに誰か買う人いないかな。安くてもいいので。

  2. クラウンが無難で良いと思いますが。。。
    (^_^)
    確かにレガシーのエンジンは最高だと思いますが、乗り心地となるとイマイチのような・・・
    クラウンいいっすよ。足回りもしっかりしてるし~♪

  3. >>高野さん
    僕のはベンツC280です。
    インジェクション+EFIですと、いろんなセンサーがついていて、その信号の強弱によってエンジンの状態を制御しています。
    最近の車はどのメーカーも同じようなセンサーが同じような場所についています。
    能力や機能が一定していますので、同じような不具合が出ることもあるでしょうね。
    (本日、2回エンストしましたよう…)

  4. ミニバン全盛(?)の中、あえてセダンを選ぶ…ある意味貴重な存在かもですね(^^; ランエボがご希望に叶う車な気がする(w

  5. 載せてもらった事がありますが、おとなしく走らせれば普通の車でした。
    キビキビしていたけれども、欲しているタイプかどうかはわかりません。
    ゴツゴツした印象はありました。

koba にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください