新しい自動車 -そにょ3-

いやはや、奥さん、多分世界で一番贅沢ですよ。
奥さんの求めるものといえば、Audiの中古くらいしかないですよ。
Audi A6 quattro ですよ、奥さん。
…買いませんけどね。
そんなん買ったら、奥さん大満足じゃないですか。何にも不満無いじゃないですか。
普通に走って普通に速いですよ。足回りだってきっとしっかりしてます。それなりに所有感は満足させられるでしょう。ATだしね。
うわ しかしオチどこ?
「ステキな車を買いました」でお終いですがなー。
「フーン、良かったね」て見てる人もおもろくないでしょがー。
今ですな、ウチの奥さん、ネットで「マニュアル車の乗り方」とか検索してるんですよ。
それだけでおもろいでしょうがー。
しかも、納車当日、俺、用事で納車に立ち会えんのです。一番最初に奥さんが運転しなくちゃいけない。
浜松ではマニュアルの軽自動車、サクサク運転してましたけど、やっぱちょっと心配なんですな。それ見てるだけで、ああ、マニュアル車を選んでよかった、て思いますがな。
かわいいもんじゃないですか。よーし父ちゃん今晩はりきっちゃうぞ。
……


で、まあ、前回の続きですけども。
レガシィを見に行った後、アルファ・ロメオを見に行きました。
ネットで調べたら、ちょうど近所のディーラーで159の試乗車が、お得感のあるお値段で売りに出されてましたよ。
アルファは、浜松で156に乗った時に、口には出しませんでしたけど、奥さんかなりお気に入りだったんでかなり有望。
えー、ここで解説です。
奥さんは「ステキよね」などとひとたび口を滑らせようものなら、あさってには父ちゃんが買ってきてしまうに違いないと考えているのだ!
MO_D_09_005_1.jpg
– アルファ ロメオ 156 – 画像はアルファロメオのWebサイトより
156は僕もけっこう気に入ったクルマでした。特に2リットルがいい。
ビューンと引っ張った時のエンジンの伸びとか、スピードに乗ってく感じがいいです。
3リットルにも乗りましたけど、これはあんまり。低速トルクがありすぎてマニュアルである意味が無い。ATでたくさん。
156は内装も色っぽいし、これ、けっこういいんじゃないのー? と思ってました。
しばらくアルファのカタログを見比べては「TIにしちゃうと左ハンドルしかないのかー」とか「このホイールはカッコイイよなあ」とか「黒もいいけど、手入れが大変だよなあ」とか「さすがにGTAは買えないよなあ。FFハイパワーって難しそうだしー」とか夢見たりしたものです。
いや、コレはいいですよ奥さん。趣味いいですよ奥さん。オススメですよ奥さんっ
最近、156は159ってのにモデルチェンジしたらしく、またえらいカッコよくなりましたけども。
ちょっとアクが抜けてさっぱりしまして、これはこれでかなり日本人好みじゃないですかね。
で乗りましたがな。159に。奥さん連れて。
ドアを閉めると、なんと「ばすん」といって閉まります。
あれ?
アルファって「ビタン」て閉まるんじゃなかったっけ?
エンジンかけると、ずいぶん静かですわね。
走り出しました。クラッチがややあいまいですけど、まあこんなもんでしょう。
んが、静かですね。
アクセル踏んでみました。
走ります。
普通に走っていきます。静かです。
段差やちょっとした荒れた道も、何にも気にならず、スムーズですね。
ミシ、ともユサ、ともしません。
ブレーキもききます。
試乗から帰ってきて、奥さんと静かにお話をしました。
えーと。
良いクルマです。
文句ないです。
でも、ま、これじゃいらんです。
アルファを買おうという意味が無い。
アルファに乗って「ウッヒョー!!」ってのが無いなら、別にアルファじゃなくていいじゃないですか。
試乗から戻ったら父ちゃん舞い上がっちゃって、奥さん大迷惑、ってくらいじゃないとアルファじゃないんじゃないですか。
これ買うなら国産車で十分でしょう。
あるいはAudiとかBMWとか乗ってりゃいいじゃないですか。
普通に走って文句無く使えて、普通に故障もしないでしょう。156と比べてドアはしっかりしてるしボディーは剛性高いし、ミラーも見やすくなってるし、文句をつけるところも迷惑なところもひとつもないですよ。
ただ、アルファじゃない。
会社に行ってクルマ好きの同僚に話しましたよ。アルファは買わない、って。
そしたらけっこう批判されましてね。同じお金出すなら男ならアルファだろう、って。
いや、まあ、乗ってみろって。まず乗ってみてどんな具合か確認したら言えって。
もしアルファの159を買おうと思ってる方がいたら、GTAが出るまで待つべきだと思いますよ。
ステキな外車を買おうと思ってる方がいたら、159は良い選択だとおもいます。
しばらくしたら、ディラーから電話が来ましてね。
試乗したクルマの代わりに、新車を同じ値段にする、っていうんですよ。まあ決算期ですから値引き幅も大きいんでしょう。
でもなあ。
結局僕は159は買わないことにしました。
ディーラーには「他のクルマが安かったから」って返事しておきましたけど、ゴメン、本当は値段の問題じゃなくて、僕が気に入らなかったからです。

7 thoughts on “新しい自動車 -そにょ3-

  1. 下半分アメ車と一緒っすよね、今のアルファは。
    だがしかし、アルファは国内ではノンクラッチオンリーになるみたいよ。んで、値引きがでかいのは残りのタマを売り急いでるみたい。
    6速クラッチ付きがよければ待ってないで今確認にいくべき。

  2. > アメ車と一緒
    なんでも、エンジンの腰下はフォードかなんからしいですね。
    でも、「アルファに乗りたくてアルファを買う」人にとって、AT化ってのはどうなんでしょう。セレスピードなんでしょうけど、MTとは違いますし。
    クォーンと引っ張ってシフトアップ、ってのが楽しいのに。
    MTが投売り状態だとしたら、本気で今、買うべきかもしれないですね。

  3. アルファロメオって2~3万kmで「タイミングベルト」を交換する必要がある...と聞いた事がありますがホントなんですかね? 書き間違えてませんよ? ファンベルトじゃなくてタイミングベルト。 ランニングコスト嵩むなぁ。
    R33か34のGT-Rに4ドアってありませんでしたっけ? それのMTとかどうですか?。買ったらあとはマインズのROMチューンしたりHKSのターボチューンしてウハウハですよ?(w

  4. > タイベル交換
    エンジンにもよります。
    ランチャデルタインテグラーレHFよりもマシです。(アレはエンジンを下ろさないといけない)
    155ツインスパークは2万キロ、156は5万キロくらいですね。
    「そういうもんだ」と思ってればダイジョブ。
    4ドアGTRって、中古車だと無茶に高いんですよ。コレクターズアイテムらしい。程度のいいのも少ないしね。
    「本気でGTRいじる人は住宅ローン並みのローンを組む」って聞いたし。
    GTRは幸か不幸かあんまり興味なかったのですねー、それが。

  5. 隼ターボに乗っておられるそうですが点検・整備・改造についてはどのようにしておられますか
    よろしければ、ショップを教えていただけませんか
    よろしくお願いします。

  6. 中江さん、いらっしゃい。
    詳しくはこちらのエントリをご覧下さい。
    http://www.nomaddaemon.jp/2006/07/18/ハヤブサ ターボの値段/
    ターボキットはMC-Xpress社製です。
    http://www.mc-xpress.com/
    輸入・販売はクリア・ビジョン・パフォーマンス
    TEL 072-805-6455
    〒573-0007 大阪府枚方市堂山2丁目8-18
    キットの取り付けは静岡県磐田市のSBS磐田(ナカミチさん)にやってもらいました。
    磐田市岩井2012 TEL0538-37-7351
    http://www2.suzuki.co.jp/myshop/index.php?id=5426&job=top

佐藤@スケーター にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください