さくらちゃんを救う会

僕の友達にこ~という男がいる。
シゲの掲示板で行き会うバイク乗りだ。
掲示板でクッダラネーやりとりをしたり、何度か一緒に酒を飲んだりしている、気持ちのいい男だ。
彼の娘の友達が心臓病だっていう。1億円以上もかけて心臓移植をしないと助からないと。
その娘のご両親は、すがるような思いで募金を求めることにした。
かわいそうに思った彼は、なんとか力になってやりたいと、大金を募金したり、mixiで日記を書いたりしている。
募金活動の母体である「さくらちゃんを救う会」は死ぬ死ぬ詐欺なんて言われて、えらいこと糾弾を受けているらしい。
こ~のところにまで、募金活動を怪しんだ人たちが批判を寄せてきている。
批判する人たちが言うように、救う会の活動が十分じゃないのは多分そうなんだろう。
しかし、ああしたらどうだ、こうしたらどうだと言ってるうちにさくらちゃんは死んでしまうだろう。
いっそのこと、こうすれば完璧っていう案をひっさげて誰か代わりにやればいいのに。
こ~の本職は報道カメラマンだ。
世界中を飛び回って、世界中の悲惨な様子を見てきている。
切り取られた自分の陰茎をくわえさせられた死体や、栄養失調で死んで行く子供を見ている。あんな死体、こんな死体、昨日まで生きていて話をしていた相手が今日は死んでいる様子を見ている。彼の本名でググればその道ではけっこうな有名人だ。
こ~がスレッカラシになって斜に構えていたって、不思議じゃないと思う。さくらちゃんを「明日は死んでしまう命のひとつ」と数えることだってできるだろう。
しかしこ~は隣人の幸せを願って、集中砲火を浴びるのを厭わずに、一生懸命取り組んでいる。
「自分は偽善家のエゴイスト」とこ~は言う。「バカだからやってるんだ」とこ~は言う。
確かにその通りだ。バカだ。
自分の名を惜しまず、自分の金を惜しまず、人のために力を尽くすこ~は筋金入りのバカだ。
数々の悲惨な風景を見てきていながら、オヒトヨシであり続けるこ~は、こりゃ一生治らないオヒトヨシなんだろう。
もしこ~が僕の友達でなかったとしても、彼のやってることを見かけたら、僕はこ~を応援せずにはいられない。
さくらちゃんが幸せになりますように。こ~の努力が実を結びますように。
こ~のようなバカが幸せになりますように。
———–
さくらちゃん関連のBlogにトラックバックを飛ばそうとしたが、公式サイトは批判の多さに辟易したのか、トラックバックを受け付けていないようだ。
さくらちゃんに対して好意的なエントリを書いたBlogは軒並み批判されているとも聞く。
応援しているってことを表明したいので、まずはエントリを上げておく。
さくらちゃんを応援するサイト、こ~を応援するサイトに対してトラックバックしたい。
トラックバックすべきサイトがあったら紹介してくれい。
sakura-banner02.gif

16 thoughts on “さくらちゃんを救う会

  1. > 中国の移植センター
    頼んでしばらくすると医者が満面の笑みをたたえて来るんですよ。
    「ご安心下さい! 先週、某県で大規模なデモがありました。2,3日のうちにドナーはよりどりみどりですよ!」
    …でもなあ、手術の技術も中華飯店のレベルのような偏見がー
    > 振込みしちゃいましたよ。
    どうもありがとうございます。
    どこのどなたか存じませんが(w)名も無き人のお心遣いに感謝します。
    名も無き人たちの、自分が痛まない分だけの持ち寄りで、さくらちゃんが元気になればいいと思います。
    ありがとう。

  2. > さお君
    どうもありがとう。
    DBが重いのでトラバに反応しないのかもー。
    またMTをバージョンアップしないといけないかもー。
    こっちから送ってみます。
    > 心臓三つ
    愛情3倍。

  3. 日本国内では12万人の子供が難病と戦っています。
    一人の難病の子供が1億円を集められるなら、12万人で12兆円を集められます。
    そう、死ぬ死ぬ詐欺の市場規模は12兆円なのです。
    今世紀最大のビックビジネス。
    あなたもこのビジネスに参加してみませんか?
    今ならテレビ局や行政も支援してくれます。
    あなたのお子様が難病でなくても心配要りません。
    必要なものは、かわいいあなたの子供だけ!
    難病の診断書や募金活動はこちらでご用意いたします。
    借金で苦しんでいるあなた?借金を一気に返すチャンスです!
    家を新築したいあなた? アメリカで豪遊したいあなたもチャンスです!
    詳しくは ト○オジャパンまで。 http://square.umin.ac.jp/t○○o/

  4. ↑こういうふうに 詐欺と決め付けるのがまちがいだから詐欺ではないという印象を与えたい人もいるわけです。

  5. あー、確かにその通りです。
    僕はこの「さくらちゃんを救う会」が行った行為は詐欺ではないという印象を、皆さんに与えたいと思っていますよ。
    目的は達成できたようで良かった。
    「救う会」を詐欺だとして刑事告発されるような方がいれば、強い関心を持って見守ります。
    人の不幸を望む方がいるのであれば、まあ、そういう人も世の中にはいるのでしょうが、なるべく関心も関係も持たずにやりすごしたいと思います。

  6. 募金活動に賛成するか反対するかは別として、随分レベルの低い論調ですね。低レベルな小学生の読書感想文を読んでいるようです。

  7. うは。
    レベルが高いっつーとどんなのをお求めなのかわかりませんけれども。
    募金についてでしょうか?
    それとも命について?
    あるいは移植について?
    医療行政について?
    「自分はレベルが高い」ということをご自分で示さないと、どんな分野で何が高尚な論議なのかがわかりませんよ。
    揶揄しているだけでしょうか。

  8. ■さくらちゃんを救う会 Q&Aの変遷
    ○リニューアル前
    http://s03.megalodon.jp/2008-0808-1447-26/www.sakurahelp.com/contents/q-a.html
    Q. 会計報告は行いますか?
    A. 当然行います。すでに、公認会計士の方に、すべての収入と支出がはっきり
    した時点で監査を行うことをお願いしてあります。会計報告の結果は
    ホームページで公開いたします。また、「アメリカの病院に前払いする
    保証金(デポジット)を払い込む」などのまとまった支出をした場合には、
    証拠書類とともにホームページで報告いたします。
    ○リニューアル後
    http://www.sakurahelp.com/re-contents/q-a.html
    Q. 会計報告はどのように行いますか?
    A. 銀行口座にて一元管理を行い、出納については、定期的(一ヶ月に一度程度)
    に本ホームページにて報告いたします。
    ○現状
    公式サイトで基金への支出報告もないまま、さくらちゃん基金の運用開始。
    一元管理すらされていない。
    ※モチロン会計監査もしてないし、まとまった支出の証拠書類の公開もない。
    つまり、Q&Aがリニューアルされた時点で
    支払いの証拠書類の公開や、会計監査は反古にされたって事だよね。
    そして今、現状の公式サイトQ&Aの一元管理すら反古にして
    日本移植支援協会の各団体基金管理のページに逃げ込んでると。

nomad にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください