ホーム > クルマ > GT-R

GT-R

  • 投稿者: nomad
  • 2007年12月3日 10:41 PM
  • クルマ

—-2007.12.04 追記 あり—-
お客さんが銀座にあって、月に何度か銀座に行くことがあるんです。
で、銀座にニッサンの本社とショールームがあるんで、時々待ち合わせの時間を調整する時などに見物してるんですよ。
で、モーターショーでは人ごみで近づくのもままならんほどだったGT-Rが鷹揚に展示してあるんですな。
GT-R.jpg
今日、運転席に座ったり後部座席に座ったりドアを開けたり閉じたりボンネットを開けたりジャッキをかって下にもぐりこんだり屋根の上に乗って逆立ちしたりじっくり見ることが出来ました。
いや、今までバカにしてました。所詮オートマじゃんかよ、と。
GPS連動のスピードリミッターとかなんだそのアサッテ方向に屈折した自主規制は。
羊の皮をかぶった狼じゃなくて狼の皮をかぶった足の速い赤頭巾ちゃん。
でもね、今日、じっくりみっちりこってりくっきり上から下から眺め回し撫で回してわかりましたよ。
うん、一生懸命、よく作ってる。フロントセクションの剛性の確保だとかドアやボンネットの軽量化だとかなるほどきちんと作ってる。まじめ。勢いとかエイヤアってえところがない。鼻息荒くして「どうだッフンッ」ってところがない。
こりゃあ丁寧に作ったきちんとしたクルマですよ。
で、ニュルブルクリンクを走るのがGT-Rの指標なんですってね。その屈折した指標ってえのはよくわかりませんが。
そこでライバルのポルシェよりも速く走ってこそ「ポルシェに勝ったGT-R」っていうオッサン幻想に空気入れるんですってね。
実際、ニュル、速かったとか大威張りですよ。ニュルのタイムアタックをビデオで流してんの。
いやあ2回どおり見ちゃいましたよ。
さすがですね、GT-R
  ド 遅 い
ニュルのホームストレッチってバカみたいに長いじゃないですか。今Wikipediaで見たら2.1kmもあんの。
もともと高速サーキットですからスプーンカーブの最終コーナー回って立ち上がってくるときには200kmですよ。
そこから遅々としてメーターが上がっていかない。240kmから先は亀の歩みですわ。えんやぁとっとーえんやこらせーって。
どんだけ遅いんだと。
直線2.1kmをフルに使い切って到達速度が280kmだって。
遅い。なんだそれ。
—-2007.12.04 22:45 追記—-

Youtubeに動画があったのでうp。
この動画、ショールームで見たのと比べて全然暗くてよく見えないけど、タコメーターとハンドル操作をよく見てみて。パワーがかかってない低回転の時の切り替えしなんて、フラフラして見ちゃおれん、ってかんじ。
動画が始まって約8分、ラップタイムで6分50秒くらいからストレートになるんだけど、ここだけみてもあくびが出るほど遅い。
ラップタイムはGT-Rよりも遅いのかもしれないけど、ライバルのポルシェの方、見てみ。
こっちはGT3とかっつーヤツだからポルシェの中でレーシーなクルマではあるけどフラッグシップっていうのではない。ハンドルがしっかりしていて、アクセルとタイヤとハンドルが一致してるのがわかると思う。
こりゃ乗っててウキウキしちゃうよ。

—-追記終了—-
速いっつーのはこういうのを言うんだ。

もっと速いのはこれ。

ラップタイムはさすがに4輪。確かに速いけども。
でもトラクションがやたら抜けててえらいフラフラしてたからなあ。
ニュルの路面がうねってるのは知ってるけど、コーナーで踏ん張りがきかなくておっとっとってなるのはどうなのよ。
結局オートマなんで、エンジンの回転が落ちすぎちゃうんだよね。回転数上げたままパワーが逃げない程度にアクセルをパーシャルに保って安定させることができないみたい。
なんかクルマのシャーシ性能だけで走ってるっつーか。
見てて爽快感がないのな。
こりゃあ買っちゃダメだと思うよ。こんなの買ってもおもしろくないよ。
そのうちNISMOバージョンとか出るから、それを待ったほうがいいんじゃないの。
それか、新型のHAYABUSAを買うかだね。
そっちの方がずっと楽しめると思うよ。

コメント:9

kumakuma1967 2007年12月4日

ハゲ堂です。特にステアリングについての考察。
RAV-4とかハリアーとか、CR-Vとか、ハイゼットトラックとか、あーゆー最初っからダメなクルマが高速道路のゆるゆるカーブで車線またいでくるのはわかるんですけど、セダンやスポーツでまたいでくるのは最近のNISSANに集中してる気がします。
 昨日と今朝の50km1往復半だけでも、先代スカイライン、Z、フーガ、ティアナ、….こんだけのクルマが高速コーナーを車線またぎっぱなしで走っていきました。
踏ん張りとか、そういう高次元ではないレベルですが、「サスやステアリングの基本的な問題を発見できなくなってる」のではないかと思います。

akio 2007年12月4日

あ、兄貴、メーターが振り切れているんですけど、500Km/hぐらいですかね。
さすがハヤブサ、空飛んどる。
つーか、すげー。

坊主 2007年12月4日

おひさです、油ヤシ以来です。
本日鮫洲で普通二輪合格して来ました。
今手元に有るSDRがごねて動いてくれません
部屋に有る94年式YZ250のエンジン積むか
悩んでおりまする。
積み替えてもHAYABUSAには追い付けませんけど。
次は大型取りにいきますわ。

udon 2007年12月4日

ちょっと!ちょっとちょっと!
やめてくださいよハヤブサほしくなっちゃうじゃないですか!さっさと大型とんなきゃな。今の季節とか空いてんだろうな教習所。
GT-Rはガワをスカイラインに似せなきゃいけないから空力がウンコなんじゃないすかね?ってR33ぐらいのときは言われてた。

nomad 2007年12月5日

うはは♪
みなさんいらっしゃ~い
>> kumakuma1967さん
足回りってエンジン特性にすごく関係してくるんですよねえ。GT-Rは超速いくせにトラクションがあいまいなように見えます。僕はサーキットで1秒を詰めるような走りはしませんから「しっかりしてて速く感じるゥ!」っていうクルマに乗りたいです。GT-Rを買う人だって、サーキットで勝ちたいっていう人はほとんどいないはずなんですけどね。
>> akioさん
ハヤブサ動画、上はヨーロッパ仕様のノーマル、下はアメリカ仕様のターボです。
上はkm/h表示でクルマがバンバン走ってる高速道路でキッチリ320km出てますね。
下は220mphを超えているので350kmくらいですwww
140mph=224km/hまでウィリーしてますwwwwちょwwおまwww
>> 坊主さん
俺もSDR乗ってたYO!
あれはカッコイイバイクだった。
2サイクルなんで、圧縮があるなら、エンジンとキャブ、バラして組みなおせば、たいてい大丈夫だと思うんだけどね。
友達のTZRが電気系がダメで、YPVSも効かないしプラグに火も飛ばないし進角も狂っちゃって全然走らなくなったってことがあったけど、電気の方はどうかな。
YZのエンジン載せるのって楽しそうだけど、もとがレーサーなんでかえってメンテが大変そうな気がするけど。それにオルタネータがついてたっけ?
夜走れなくなっちゃうかもー
>> udonどん
ハヤブサ、いいよ!
昨日、銀座でB-kingとオレンジのハヤブサ載せたトラックがいたのよ。
同僚と二人でずーっと見てた。
アレはカッコイイ。
速いしね。乗りやすいし。
コンビニにカップラーメン買いにいけるし、そのまま高速道路とか俺んちの庭とかに乗ればいつでも普通に300km超すよ。
あの性能で150万とか、ウソみたいに安い値段だと思うよ。
ターボつけるとこれがまた…
ウッホホーイ!!

鮑丸 2007年12月9日

日産は広報チューンのスカイラインGT-Rのタイムで宣伝した前科がありますからなぁ…
95年ころのベスモで広報車のGT-RVスペがぶっちぎりでドリキンのマイカーGT-Rがビリッケツ
で泣きそうになった土屋が調べてみたら広報車にはオイルクーラーやら市販車と違うタービンがついていたりで土屋がブチ切れGT-Rをうっぱらった
実際シャシ性能も怪しいな…AWDとはいえ結局はタイヤできまる、1.7t以上の車体を曲げるタイヤが凄まじいな
ポルシェはイタリアのスポルトオートが買ったり(パトロンから借りたり)したノーマルの市販車でテストしたタイムだが
日本のメーカー公表値はまずなんかやってるタイムだし
よくやるのがSやレーシングタイヤをパターンや外観をストリートタイヤにみせかける偽装
タイヤメーカーのエンジン同伴で選別したタイヤをワンアタックごとに交換しながらアタックする
33GTRはGTRマガジンのニュルブルクテストでは8分はおろか8分40秒台がやっとだし
NA2 NSX-Rも8分は切れない、8分10秒だ
雑誌にでる筑波のノーマル車両のラップタイムは市販車ではまずプロが乗ってもでない
サス、ギア比、軽量化など筑波仕様に作り替えられた車両のタイムだ

nomad 2007年12月10日

クルマ雑誌のヨイショ記事は全然信用できません。
僕はクルマ雑誌で信用してるのは「オールドタイマー」だけです。
あ、福留礼一朗は信用してます。
土屋さんのコメントは時々本気で言ってるようですけど、でもレースっていうのはスポンサーがつかないとダメな商売なんで、土屋さんの言葉も場合によっては鵜呑みにできないのが残念。
雑誌は広告のスポンサーが付かないとやってけないので、スポンサーに不利な情報は載せないものですけど、それにしたって自動車雑誌のヨイショ記事やタイムアタックのウソッパチはひどいですよね。
バイク雑誌はここ何年もタイムアタックなんて特集しないようになってしまったので捏造しようもないし、銭湯なみの斜陽産業なんでそんなことしても意味が無いのですが。

佐藤@スケーター 2007年12月17日

隼はまだ見ないですが、この前早速B-KINGが走ってるのを見ました。前から来た時は「ん?GSR~???ちょw…」ステキなテールに見とれちゃいましたです(^^;

nomad 2007年12月20日

B-King、またがると広大にでかいガソリンタンクにびっくりだよ
機能的にはこんなにでかくしなくてもいいのにw
でも、あのでかいタンクがかっこいいんだよねえ

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:1

この記事のトラックバック URL
http://www.nomaddaemon.jp/2007/12/03/gt-r/trackback/
トラックバックの送信元リスト
GT-R - nomaddaemon より
trackback - microsoft office professional plus 2013 windows 8.1 より 2017年10月19日

best free pop up blocker for mac

GT-R – nomaddaemon

ホーム > クルマ > GT-R

検索
通りがかりに一言どうぞ
Twitter
カテゴリー
リスペクトリンクス

ページの上部に戻る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。