とりあえず引越しは完了しましたが…

えーと、近況を書きますとね。
いつものように引越しに伴うアレコレでいろいろと失敗しまして。まあ、俺がMTの構造とか仕組みとかをちゃんと理解してないせいなんですけど。
サイトパスとかそういうのを手探りで書き換えたりしていたのと、DNSの変更の方法がイマイチよくわからなかったとこらへんでモタつきました。
ちゃんと直ってから、「ああなるほど、そういうコトかー」って納得するっていう効率の悪さで。
結局イチからMT4.23をインストールして、バックアップしてあったエントリをインポートしたというwww
なんか、MTの実行ディレクトリの場所とかcssの場所とか、旧ファイルと新ファイルのどっちがどっちなのかがわかんなくなっちゃって、もういいや、インスコしなおせ、って具合。
で、まあ、なんとかかんとか、引越しは終わったはいいものの、欲をかいてサイトデザインを直そうといじってたら泥沼ですよおくさん!
今まで使ってた小粋空間の3カラムテンプレートが、ズレてて右カラムが左下に回り込んじゃうんですよ。
3カラムでなんかいいテンプレートが無いかなあと探しては入れなおしてるんですけど、「どなたでもお気軽にブログレイアウトが変更できます」ってうたい文句ですが
ウソばっかですよ、おくさん!
テンプレートも作ってるところによってMTへのインストールの方法が違うし、反映のさせかたも違う。
それをいちいち再構成させると、そのたんびに30分もかかるんですよ。
SQLiteを使ってるんですがねえ。
#MySQLとSQLiteはほとんど性能差が無いのと、SQLiteがファイルコピーでバックアップができる簡易さでSQLiteを選んでます
しばらく、いろんなテンプレートをとっかえひっかえしてみるつもりです。
でも、結局最後は以前と大してかわりばえしない外観になるんだろうなあwwww

4 thoughts on “とりあえず引越しは完了しましたが…

  1.                 .vWv
          <。⌒r⌒⌒ヽ、_、ノ゚
        /<。3(______),
        `-―◎――――◎-’  =3  ブッブー
            .vWv
    ⌒r⌒⌒ヽ、_、ノ゚
    (______),
    ――――◎-’  =3  ブッブー
        .vWv
    ヽ、_、ノ゚
    ___),
    ◎-’  =3  ブッブー
    ブー
    < ガシャーン

  2. あかん。
    あきまへん。
    現在使ってる2カラムのテンプレート、OperaとFireFoxじゃ見え方が違う。
    FireFoxだと1カラムになっちゃう。
    小粋空間のテンプレートよりもずっと軽くなったので、イケるかも、と思ったんだけど…
    テンプレート難民として今日もネットをさまようのです。
    (自分じゃ作りたくないヨー!!)

  3. あで?兄貴、いつの間に更新しとったのっすか?
    ミクシイに反映してませんがな。
    前と全然違ヴ?
    つーか、トラブルの様ですねえ。
    あ”?最近兄貴と飲んでないので禁断症状がでてきまじた。
    やばいっす。

  4. うはは。
    まだ作ってる途中なんでー
    同時に合気道blogの方も作ってまして… まず、そっちの方で実験してからこっちの方を一気に直そうかとも思ってるんだけど、なかなかうまくいかないのー

nomad にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください