転職しましたwwww

えーとですね。
7月1日をもって、会社を変わりました。
去年の4月に会社が変わって、トータル1年3ヶ月しかいなかったにゃあw
去年こんなエントリ上げてるんですがw

このとき

俺さ、「人生設計」なんて大嫌いなんだけどもね。いじましいし、そんなもん設計してたってデカい波が来たらおしまいなんだからさ。何が来ようが生き残って一山当ててやるぜ!ってのが信条なんだけどね。
でもさ、こんなことがあると、やっぱ考えちゃうね。

なんて書いてた。

いやー、やっぱ人生設計なんかムダだね!
5月の末にさ、会社がイヤで、半分ズル休みしてたのさ。
したら、会社の携帯に上司から電話がかかってきてね。
半分ズル休みだからさ、また何か言われるのかなあと思ってたら「異動の話があるんだが」なんつーわけ。
で、「どこかはわからないんだが、都内のグループ会社から引き合いがあるらしい。返事を明日までに欲しいんで、携帯に電話したんだが」って。
驚いちゃってさ。いくらなんでも突然すぎるよね。もちろん、言ってやったさ。
「今日言って明日ですか? どこの会社かもわかんないんですか? 僕は去年の春に職場が変わったばっかりで、1年しかたってませんよ? どこに行って何をやるかもわかんないのに返事しろ? 行きます

ww即ww答wwしたwwwww

聞いたことねえよ、全然イレギュラーだよ。普通は3年くらいはいるもんだし、あそこに行きたいとかあっちはどうだとか話があるもんだよ。
他にも異動候補がいて、もう3年も「次は異動」なんて言われてた若い衆がいたんだけど、その彼を差し置いて、あれよあれよと言うまもなく本決まりになっちゃった。
あんまり珍しいんでいろいろ勘ぐったんだけど、結局、今の職場に来てみたら、全然変な操作をしたわけじゃなくってね。
補充要員を探してて、たまたま都合が良かった、ってえ話らしい。

これで名刺が変わったの、何回目かねえ。
8回…か。
もうnomadじゃなくてね。
ドリフターとか名乗った方が良さそうだw

で、まあ、なんと今度は物流業界に来ちゃったよ。ロジスティクス。兵站。
今日も物流センターに行ってきた。
なんでも、3週間は新規赴任者の研修をやるんだとか。 まあ、ありがたいんだか悠長なんだかわかんないけど。
なんだかユルユルなのと伸び伸びなのと表裏一体な会社なんだよね。
経常黒字がずっと続いてるから、仕事のやり方がギスギスしてないんだよね。忙しいんだけどさ。
変に「リスクは? 収支は? 責任は?」って根掘り葉掘り説明させた挙句、何にも協力しないでおいて、成功したら「俺がアドバイスしたから」ってすり寄って来て、失敗したら「ホラあの時そう言ったのに!」ってこき下ろすような人がいないんだよね。
いや、前の会社はそんなヒトばっかりだったんだけどさ。

なんか、おもしろい。

ユルユルな部分を見ると、チッと思ったりもするんだけど、それも伸び代だと思えば許せるかなあ。
オメエ、ウン十億の仕事してるのにファイルサーバがバッファローって一体なんなんだ!とかさ。
自宅のPCにWinnyを入れないようにしましょう、じゃねえよ、会社の情報を持ち出すってことがダメなんだよ!とかさ。
倉庫じゃ整理だ整頓だってキューキューやってんのに、事務所内のこの乱雑さはどういうことよ?とかさ。
業務の判断ルーチンがどうして個人で決まっちゃって縦断的な組織としての判断になってないの?とかさ。
情報セキュリティとか言っちゃってるけど、社内端末のソフトウェア資産管理って一切できてないよね。とかさ。

言ってみりゃ、それって全部、説明して効率化して解決していけることなんだよなあ。
職員数も少ないから大声上げれば通っちゃいそうだしねw

いや、ユルユルなおかげでね。
前任者がほったらかしにしてた仕事、俺が異動の挨拶ついでにお客さんとこ行って、パワポ2枚で20分ばかり説明したら、気に入られちゃって。
どうやら受注できそう。
うまく回せば億に育つ…かも

さて、来週から倉庫作業。
検品、清掃、補修、数量チェック、箱詰めとかいろいろを2週間かけて研修してくるよ。

なんかオラ、わくわくしてきたぞw

12 thoughts on “転職しましたwwww

  1. アニキ、転職おめ!
    おらぁ勇気がないから斜陽産業の中から抜けることも産業を見捨てることもできず、このまま金か身体かどっちかが続かなくなるような埋もれ方で泥沼に入っていっちゃうのかなと日々思ってたんだけど、こういうポジな日記を読むとさ、あー、なんかオレも新天地とか新業種とかに飛び込んでいかなきゃいけねーな〜と小一時間考えた末にコメントしています。長くてスマソ。
    んじゃ、股!

  2. 兄貴!転職おめでとうでやんす。
    なんかたのすぃそう。
    いいな〜
    黒字っていいな〜
    また飲みましょ〜よ、近々!

  3. おめでとうございます?
    物流は熱いですね。

    次はIT以外、できればエネルギーか食糧あたりに行きたいところです。

    会社という組織に関しては法治主義じゃない方がうまく回る気がします。有能な人が然るべき位置に相当な割合いれば、だけど。

  4. 営業+管理主任+現場作業…をされるのでしょうか??
    にしても、物流関係で黒字経営とは、なかなか凄いような。
    コストダウン!!連呼で、特にトラック業界は厳しいのに…。
    一体、どんなカラクリが??(^^;;;;

    >>それって全部、説明して効率化して解決していける

    就任早々、改善提案げっと…?(^^;
    いろいろ大変そうですが、頑張ってください〜。

  5. >>Kassy
    俺は幸運だと思うよ。
    ただ、この幸運を素直に喜ぼうと思う。言ってみるもんだね、やってみるもんだね。

    >>akioどん
    黒字っていいよ。ホント。「適正化のための投資」ができるもん。
    赤字のところって、やり方がヘタだとどんどん萎縮してデススパイラルになっちゃうんだよね。

    >>udon丼
    「有能な人が然るべき位置に相当な割合でいる」なんてことは期待してはいけないと思うんだ。大きな会社になるほどね。
    たとえ研究職、経営職であっても大きな組織になればなるほど官僚的・法治的にならざるを得ないんだよ。
    それが法人というものの継続性だと思うんだ。細胞が入れ替わっても成り立っていかなくちゃいけない。
    残念な話だと俺も思うけど、それが仕組みっつーもんじゃないかな。

    >>スケーター
    俺が勤めてる物流は、工場みたいなもんだよ。
    コストじゃ *絶対に* 他の会社にかなわないんで、倉庫の中で付加価値をつけて出荷してるの。
    たとえば通信機器の事前設定とか、高品位な検品作業とかね。
    そういうとこらの営業なんで、やっぱりソリューション営業なのよ。
    改善提案は早速、朝礼で言ったったww
    「来て1週間しか経ってないけど、ファイルサーバがバッファローには驚きました。いくらなんでもオモチャみたいのでウン十億の仕事してるなんて酷すぎますから、なんとかしましょうよ」って。
    来たばっかりだから、しがらみ無しに言えちゃうw

  6. いいなぁ~、ロジスコ。
    楽しそうだなぁ~( ゚ρ゚ )

    自宅のPCのWinnyだ、風呂敷残業だ、ソフト管理がなって
    ないのは、グループ全体どこも同じなのね。
    バカな会社なんだな…ここはバカしかいないのかも知れない。

    同じグループ会社で毎日時間外に週変+廃休、祝日勤務で
    人生設計どころか週末の予定もたてられません。

    会社行きたくない…

  7. >>shigwどん

    今週から2週間、千葉の物流倉庫で梱包作業ですよ。
    後ろで怖い親方が見張っていてちょっとでも手が遅れようものなら竹刀で手の甲を叩くのです。
    私語などかわそうものならば太股をきびしく打擲するのです。
    ああ!蟹甲癬!

    >ここはバカしかいないのかも知れない。
    だいじょうぶ。世の中みんな、だいたいそんなもんです。
    頭がいいヒトばっかりいてスマート、なんちゅう会社はないですよ。IBMもMSもCiscoもSONYもそうでした。
    ただ、製造業はけっこうきちんと合理化・効率化をしようとしてますね。物流倉庫はそれに近い。(でも事務所はgdgd wwwww)
    動作1秒の遅れが全体の出来高を左右するので、メンツとかカッコとかについては二の次。もっとも、それでも前近代的な「がんばる・一生懸命やる」とかっていうスローガンがあったりするんですが。

    会社行きたくないなら、休みましょうよ… 休めば誰かが働いてくれますよ…

  8. 兄貴、転職オメです

    ロジスティクスですかぁ

    オイラは本業は石油やLPガスのタンクローリー運転手なんですが、
    (川崎には良く行くんですよね)

    (^^)

    前の職場は出向なんかで某飲料メーカーの倉庫で製品の出荷のリフトマンなんかもしてましたよ

    ちまちました事が大問題になったりして…

    な〜んかギスギスしていた事を思い出します
    兄貴の会社、環境は良さそうで何よりですね
    ご健闘を祈ってます〜〜〜

    ps オイラのキャブターボだから2?は無理っぽ(爆)

  9. ありゃ??
    携帯からだと名前欄が無い!?

    ちなみにオイラは
    「2号」どえす

    何か間違えていたらすんません

  10.  ↑
    携帯からのコメント投稿時の名前欄について対応しました!
    Ktai Style っていうプラグインを使ってるんですけど、管理者が携帯から管理画面を操作できるようになってるんですね。
    管理者ログインのフォームが優先表示になってるみたい。
    で、管理者ログイン機能を削除したら、コメント投稿フォームに名前欄を表示させることができました。
    携帯電話でblogの管理はしたくないのでー この機能は不要ですから、対応できて良かったデス

nomad にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください