ターボを買おう!

 さて、世界中からターボのキットを探し出して選んだら、まずはメールだ。
 英語なんて翻訳ソフトを使って書けばいい。なるべく短い文章で書く。一度英語にしたあともう一回日本語に翻訳しなおしてみれば「間違っていないか」は確認できる。
 まあ、たしかに細かいニュアンスがうまく表現できているか、なんて無理なんで、それは仕方ない。翻訳ソフトに文句言う前に自分で勉強しなくっちゃネー。


 俺も「こんなもん、適当でいいや」って翻訳ソフトをろくすっぽ確認せずにBBSに投稿したら、ひらがなで書いた「ほうりだす」を「掘る」かなんかと翻訳ミスしてて、アメリカのコゾウにバカにされた。アイツラ、ほんと、バカで学なんかないくせに英語しゃべれないと途端にバカにすんのな。平気で「俺は頭いい。英語しゃべれるし」とか本気で思ってんの。ブッシュが大統領になるわけだよ。(あいつは英語も満足にしゃべれないくせに)
「オマエんとこで打ってる欲しいがコレだ!クレ!すぐ!リーズナブル!あれだそれ。ターボキット2舞台です。forハヤブサ用」
 くらいの英語でも、大きな声で言えば伝わるもんだ。
 アメリカ人の悪口はいくらでも言えるけど、そうは言ってもやっぱり英語圏のメーカーや販売店はわりとレスポンスがいい。英語圏でない所は返事がないことが多い。
 仕方ない、外国からのメールだからね。
「なんだよ、このいいかげんな英語はよ。ジャパン?自分のトコでバイク作ってるくせになんで俺からパーツ買おうってんだよ。EUならまだしも極東だろ?キッティングとか関税とか輸送とか送金とか保証とかどうしろってんだよ。『教えてください』だぁ?冗談じゃねえよ、めんどくせえ」
 って言ってます。ぜったい言ってます。
 めんどくさい、と一瞬思ったら次の瞬間、忘れてる。なかったことになってる。スパムといっしょ。
 彼ら、あくまでもターボのコンストラクターであって「インターネット通販の専門家」ではないので、面倒なことはしません。だいたいバイク屋なんてどこの世界でも2人か3人でやってて、10人もいれば業界じゃあ大手。それにしたって通販に手馴れた人がいるとは思っちゃいかんよ。そもそもバイク用のターボなんてマスで流通してる商品じゃないんだから。
 うまく商談成立した後、その他の輸入に関するいろんなことは「個人輸入」かなんかでぐぐってね。
 ターボだろうが何だろうが、手に入れ方はバッグや洋服、バイアグラなんかと何にも変わらないから。
 自動車部品は関税がかからない、とか、消費税は地域によって違うから気をつけろ、とかはある。保険だってバカにできない。梱包・輸送費は重いものだからけっこうかかる。船便の方がもちろん安いけど、何ヶ月もかかる。高い買い物なんだから2,3万の差だったら航空便がいいかもよ。
 いろいろやった挙句、手がかかって費用がかかってリスクがかかって、後になって計算してみたら正規輸入品を買ったほうが良かった、なんてことは個人輸入でありがちなお話よねえ。まあ、そんなもんだ。気にすんな。
 それよりなにより、気をつけておかなくちゃいけないことは、ちゃんとパーツが入っているかどうか、組立てるのに必要な資料の有無や、聞く相手がいるかどうかってことだ。
 ここだよ、「航空便の方が良いかも」ってのは。
 1ヶ月半もかかってドンブラドンブラやってきて、やっと着いたと思ったらトラブルがあって、相手が「モノを送り返さなくちゃ1歩も動かん!」って言い出してまた1ヶ月半かけて送り返してそれからもう一度キットが送られてきて…ってやってるうちに半年かかっちゃって、しかもおんなじモノが送られてきた。なんてなったら多分オメー気が遠くなっちゃって京浜東北線に飛びこむぜ。
 しかし、もし「キット」として写真に写っているものが、そのまんまの構成で入っていなかったとしても、それは普通のことだ。所定の目的を達成すべきパーツが過不足なく入っていればOK。
 ターボなんてその都度改良してたり、今まで使ってたパーツが手に入らなくなったり、他の値段の安いパーツに変わってたりするのは当たり前。生産量が少ないんだからパーツのストックとか安定供給とかはできませんっ。いいじゃん、良くなってる(多分)んだからさあ。
 もともと「故障したらパーツ交換で対処」なんてできないよ。そんなモンじゃありません。大事に一つのパーツをメンテして使ってね。
 肝心なのは本来入っていなくちゃいけない大物部品がしっかり入っているか?壊れていないか?ってこと。
 僕の場合は一応全部入ってた。
 でも以前はへダース(エキパイの事)を忘れてた、なんてことがあったっていう。
 フューエルポンプがなかったりパイプがなかったりしないか、よく確かめた方がいい。チェック表があっても信用しちゃいけない。チェック表が間違ってる事もあるんだから。
 でも、まあ、細かいコトは言っちゃいけない。
 多少のへこみやボルトの数量はご愛嬌だ。むしろアテにしてちゃいけない。ボルトは「使えるものもある」程度。
 僕のキットはエキパイはへこんでたしインタークーラーには穴が開いていたけど、直せばいいんで問題ない。やっぱり正規輸入品はいいね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください