新しい自動車 -そにょ4-

納車されますたよ。
s2-atenza1.jpg
結局買ったのは「マツダスピード アテンザ」でした。
あー、そこ、
オチがこれかよ!
とか言わない。言っちゃイケない。
オトナなんだから。家族いるんだから。これで奥さんマルイに買い物行くんだから。
奥さんとの約束通り、家族5人ちゃんと乗れて、シートもブカブカしてなくて、僕の希望通り足回りがちゃんとしてるクルマ。
どっから見てもファミリーカー。安全で快適で平和な選択ですよ。
レガシイもアルファ・ロメオも試乗しましたが、試乗した中ではこのマツダスピード アテンザが、一番条件に合ってたってことですわね。
ちょうど試乗したとき、雨が降ってましてね、上り下りの多い曲がりくねった狭い市街地を走っていったんですけど「このカーブは滑るかな」という所で、ピタッとくっついて、くくっと向きを変えたのが、また良かったんですわ。
……


4WDの走りってのは確かに違いますね。
濡れた上り坂の交差点、前乗ってたクルマでは発進の時にリヤタイヤがズッと滑るような時でも、フロントタイヤがちゃんとグリップしてずずいと前に出る。
パワーがちゃんと路面に伝わるようになってるんですな。
ウチの近所って、やたら山坂の多いところでしてね、狭い曲がった道を半クラ使わなくちゃいけないかなー、と思ってたんですけど、全然大丈夫でしたね。
ターボのくせに低速トルクありますよー。さすがは直噴。さすがはEFI。
でもまあこう言っちゃなんだが、260psがどうたらっつったって、そう特別速かーねーぞ。
そりゃまあファミリーカーなんだから贅沢言う気はないけど、せめて250kmくらいは出て欲しいのが人情だよなあ。
リミッターとやらがついてるとかで190kmも出ないんだと。
そういう蝿が止まるような速度のことは俺にはよくわからんけども。
ナラシ前なんで、そう無茶はできないけど、第三京浜をちこっと走った時も、まあ、確かに前のクルマよりは加速はいい。
けども、トルクがフラットなんですーぐ頭打ちになっちゃうんだよな。ビューンと引っ張りがいがないっていうか。
…とりあえずリミッターだけでも切りたいけども… リミッターカットの製品は出てないんだよなあ。
しかし、アレですよ。
奥さん、あれだけ「マニュアルは心配だー」「なんでオートマにせなんだだー」「誰もマニュアルなんて乗ってる人なんかいないだにー」とかブツブツずーっと言ってたのに、もうヘッチャラですよ。
僕は三日で慣れる!って奥さんに言ってたんですけど、半日で慣れましたね。僕よりうまいくらい。
…すいません、俺、交差点でエンストしました。
…すいません、俺、マルイの駐車場で早速バックでぶつけました。
ま、それでも奥さん、弱みを見せてはいけないので「オートマが良かった」とか言ってますけどね。
さっきなんか「トヨタのウィッシュっちゅうのが良かった」とか見たことも無いのに口走ってましたからね。
アンタ、それ、シートはブカブカだし、足回りグダグダだし、アクセル踏んでも走りゃしないし、ハンドル切っても曲がりゃしないし、取り得って言ったら屋根が付いてて雨でも濡れないってことくらいしかないよ!
——‘06.11.12 追記——-
納車当日、奥さん、一人でディーラーまで取りに行ったんですよ。
それまで奥さんマニュアルに不安があったことに加えて営業の対応が悪くてプリプリしていたんですけども。
で、やっぱり心配になって、僕も頃合見計らって電話したんです。
したら妙にウキウキしてる。
ディーラーから取りに行った帰り、ガソリンスタンドに立ち寄ったら、スタンドの兄ちゃんが3人も寄ってきて「新車ですよね!」「これマツダスピードですよね!」「このタイヤ、ブリジストンの中で一番高いんですよー」「いいクルマですよねー」って言ってきたんだって。
奥さん
「えー、今納車された帰りなんですー」
って返事して、いっぺんに機嫌が良くなったらしい。
なるほど。

8 thoughts on “新しい自動車 -そにょ4-

  1. マツダを買うと、他社に下取りに出す時に安く買い叩かれてしまうけどマツダだと高価下取りしてくれる=マツダ車をまた買う=…以下、ループとなるようです。この連鎖を断ち切る事が出来るのか、それともループにはまるのか、「その日」を今から楽しみにしてます(早w
    >俺、マルイの駐車場で早速バックでぶつけました。
    ちょっw奥様に見つかってないんですか?ww 今すぐカーコンビニクラブへgo!
    >「えー、今納車された帰りなんですー」
    その返答の仕方、なんか萌えス(w

  2. 良い選択っしょ。私が気にしているクルマの一つ。スタンドの兄ちゃん達が奥さんが運転する車を褒めちぎるのも当然(まるで自分が褒められているかのように勘違いするのは人間として普通なんで、それで機嫌良くしてくれればラッキーでしょう)。
    昔ヤンチャしてたオヤジが女房の尻に敷かれながらも密かに自己主張するためのクルマだと、某TVKの自動車情報番組で言ってた(と思う)。

  3. > 佐藤@スケーター
    マツダ車だろうがなんだろうが、売る時のことを考えてモノを買ったことないんですよね。独占欲が強いせいか「買ったものは自分のもの」「自分が気に入ったものを手に入れる」ってことが徹底しています。ヨソで評価がどうだろうと、そりゃヨソの評価の方がモノを知らんのだ、と思うのです。
    なので、売る時の値段が安かろうとタダだろうと気にしない。気にならない。
    でも、今のクルマの「安っぽい部分」も含めて気に入っているので、もしかすると次に買うクルマもマツダになる可能性は以前よりも上がっていますよ。
    > 奥様に見つかってないんですか?
    隣に乗ってました。一番最初に降りて行ってぶつけた場所を指差されました。哀号。

  4. >> ODENさん
    > 私が気にしているクルマの一つ。
    「ここはこうだったらいいのに」というような部分はありますよ。部分部分の安っぽさとかね。
    でも、クルマの基本的な部分、走って曲がって止まって疲れない、というのは非常に良くできてる。荷物も人も乗せるのに十分な広さがあって実用性がある。
    正直、気に入ってます。いいクルマだと思いますよ。(笑)
    「密かに自己主張」というのはむしろODENさん向きかもしれませんねww

  5. リセールバリューをある程度気にしつつ買う癖が染み付いているので、無難なボディカラーだとか装備を選んでしまいます(^^; また普通に車が買えるくらい稼げるようになったら、こういう基準で買っちゃうんだろうな~(^^;;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください