いろいろとぐるぐると

先日のエントリ 「新しい仕事先 -考え中-」のその後なんですけどね。

1.転勤して本社のある名古屋に戻る
2.同一グループ会社に異動して地元の浜松に戻る
3.グループ会社に出向して大阪に転勤
4.資本関係の無いグループ会社に出向して東京を含む全国勤務
5.別会社に就職
6.このままガマン

と、こないだ書きましたけども。
この「4.資本関係の無いグループ会社に出向」にとりあえず手を上げてみたのですが、残念ながらお断りの返事がきちゃいましてね。
曰く、「どのような形であなたの能力を発揮するつもりなのかが希望調書からは読み取れない」ということでした。
希望したところはデジタルコンテンツ放送の商品開発をする部署でしたので、今までの経験からは距離のある部署への希望だったのかもしれません。
僕は気に入って応募したんですがね。
その後、ますますウンザリするような話が会社でありましてね。
「家庭のPCにWinnyがインストールされていないかチェックし、入っていた場合は削除し、会社情報が入っていないか確認し、logを添えて報告するように」という指示が来ました。
家庭のPCは僕の個人所有の資産ですが、なんでそういう作業をするよう強制するのかと。
憲法にも労基法にも違反してるじゃないのかと。
情報を取り扱う会社がここまで杜撰な考えでいいのかと。
いや、いままでも何度か杜撰な指示がありましたが、さすがにコレには腹が立つ。
僕のPCには会社情報もWinnyも入っていませんし、FWもアンチウィルスソフトも入ってます。
だが、それをどうこうしろと会社に言われる筋合いはない。これは僕のモノであってそれをどう扱おうが僕の勝手だ。
さすがにもうウンザリですよ。
本当ならこうしたことはblogなんかに書くべきじゃないんでしょうね。身バレするかもしれないしね。
どんな正当なことを言っていたとしても、うるさいヤツとレッテル貼られたら、経済的にも環境的にも風当たりが出るでしょうよ。
いや、実際、「うるさいヤツ」なんですよ、僕は。今まで何度も苦情を上げてるし、提案もしてる。
けれども一向に良くならなくて、コレなんですよ。
…ただねえ、もう、こんな腐レた愚鈍な環境で、今更我慢してまで出世したいとも思いませんわ。どうせ高卒なんだから先は知れてる。
そうすると、もういよいよ自分の環境を変えたいなあと思うわけですねえ。
あ、こんなコト書いてると「アレはうるさそうだから採用するのはヤメとこう」とか思われる雇用主さんいらっしゃいますかね?
書かないほうが良かったですかね?
ま、いいか。もしそういう雇用主さんだったら、また結局そこでも愚鈍な環境を我慢しなくちゃいけなくなっちゃうからね。
そろそろ本腰を入れて次の就職先を探すつもりでございます。
まずは生活ありき、ですので、もしグダグダになってまた来年、てことになってもそこら辺は配慮せれよ>all

12 thoughts on “いろいろとぐるぐると

  1. デジタルコンテンツ広報の商品開発
    のまdにとても向いてる気がするのは、俺だけでしょうか?(^^;
    きっと、大きな魚をのがしちゃったと後で後悔する
    ことでしょう>その会社

  2. がんばってください!
    僕も37にもなろーかというに
    今年の5~6月に山場が・・・
    まぁ~なんとかなるさ~と(笑

  3. Winnyについては、随分前にヤラされました。
    ホントのことなんて、教えてやらんモンねぇ~。
    先日は、酒を飲んだら運転しません...のような、
    宣誓書まで書かされました。
    呆れて怒る気にも起きません。

  4. どうも、上のコゾウは大学ドロップアウトなかんじ
    真ん中のコゾウもサラリーマンにはなれそうもないので職人にしないといかんくて、専門学校に入れないといかんそげなかんじ
    一番下のはそれなりにこれからなかんじ
    教育費ってかかるもんだなァ…sigh

  5. > (´・∀・`)さん
    昨日、一週間ぶりに帰ってきたコゾウと話しましたら、どうやらドロップアウト決定のようです。
    どうさせるべきか…
    何の反省も無く別の学校に入れても同じことでしょうしねえ。
    とりあえず正業に就かせて、その気があったら学校に行けば良いんじゃないかとも思っていますが。
    自分の職も危ういというのになあ

  6. うちの娘もですわ。
    一週間ってどこに?
    まあ、毎日砂をかむような状況では何事も長続きは期待できませんよね。

  7. ああ、別に家出ではありません。
    冬休みだか春休みだかで学校休みなんで、バイトに出ているのです。
    なんでもクルマ屋になりたいとかなんとか抜かしてますが、おまいそんなにクルマって好きだったか~?とも思うのだけど。まあ、そういうとこには触れず。その気になってりゃだんだん後から追いつくものだろうしね。
    で、娘はもうヤダって?

  8. 漉きかも知れないではじめて、本気になっちゃう鯉もあるからねェ(^_^;)
    本気のつもりが冷静になったら悪寒がするってこともあるし。まあ、やってみたらいいと思います。
    娘:いやじゃないけど、わずらわしい同級生がいるようでフリースクール三昧です。
    彼女もまた、非常に独自色が強いようです。
    俺みたいに世界を排除したり世界を支配してたりできればいいのですが。そこまでの我侭さは弱いようです。
    で、俺は所属企業が3倍規模になる計画に気を失ってます(-_-;)

takesi にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください