もっとパワーを

すでにブーコちゃんは手元にあってですね。

普通に走るんですよ。

びっくりですよ、普通に走るんですよ?

以前はハイオクでリッター5km。燃調クッソ濃くて黒煙モウモウ吐きながら走ってて、アイドリングなんて不安定で、交差点のたんびにアクセルを下品に煽ってブォンブォン言ってないとエンストするんですよ?

それが今じゃ。

1ヶ月ほったらかしにしてて、

「今日は天気がいいからちょっと乗るかなー」

なんつってセル回すとイッパツでかかってアイドリングするんですよ?

そのまま走りだすと高速使ってもリッター10km走るんですよ?

今までの倍! ガソリンタンク満タンにすると200kmツーリングできるんですよ?

川崎から浜松まで高速使った時、川崎インターの手前で満タンにして、富士で足らなくなって高速降りて給油して、浜松インター降りてまたすぐ給油して、計3回GS寄りましたからね。川崎~浜松間250kmで3回!

…計算合いますね。

以前から比べたらエコ! エコ車!! ひょっとしてハイブリッドじゃないのコレ???

知人がRG500ガンマ持ってるんだけど、普通にリッター10kmって言うからね。パワーが1/4でおんなじ燃費。 2stは燃費はよろしくないっつーけど、パワー比からしたらお得感満載。

スンゲー感激してたところ。

こないだ奥三河~茶臼山に一人で走りに行ってさ、ヤレヤレ200km走ったからガソリン入れるべえってGS寄ったらさ。

あれ?

おっかしな、ガソリンタンク詰まったかな?

計算してみたらリッター15km。いやいやいや、そんなはずないって。なんかおかしいって。 リッター15つったら永遠に走れる距離だぞこれ。

そりゃま確かにチンタラ走りましたがね。200kmも300kmも出せませんからね、マン島じゃないんだし。アテクシだってまっとうな社会人ですからね。ゆっくり走る時はゆっくり走るんです。安全第一。 そんなトコをムキになってスピード出してどうする。 スピードなんて出すのはバカのすることです。

…いや抜かれはしませんでしたが。

止まってるクルマは抜きましたよ。ええ。なにが悪い。止まってるんだから。

いや、リヤサスちょっといじったら調子よくてね。

以前ネットの書き込み真に受けて、リヤサスのイニシャル、7mm抜いたんですよ。確かに乗り心地は良くなった。そんなにポンポン跳ねることはなくなった。

けどまあ、曲がらない曲がらない。

曲がらないっつーのがこんなに怖いことかと。

曲がらないのは「エイヤッ!」ってねじ伏せりゃいいんじゃん!って思ってたけど、「曲がらない」と「寝かすのが重い」っていうのは全く違うのね。おじちゃん初めてわかった。

エイヤっ!ってできるバイクは「ちゃんと曲がるクルマ」ってことなんですよ。まあ「慣れるかなと思ってたけどやっぱり変だ。一旦もとに戻してみるべえ」ってやってみて初めて「ああ、あのネットの能書きってウソ八百だったんだな、ウソじゃなかったとしても俺のバイクには合わなかったんだな」ってわかったってことですわ。

でまあ。

そんな具合にホイホイ乗って遊べるようになって満足してるかっていうとですねえ。

ちょっと物足りない。

パワーが。

クランクで 260ps ”しか” 出てない。

コレ途中までしか測ってないから、もうちょっと回せばもっと出るかもしれんけど。

こう、なんちゅうか、ケツを蹴っ飛ばされて「あれなにこれヤバい!あっヤバい!!!」って加速Gで脳みそから血が抜けて知能指数が下がる感じがほしいんです。

zookmで走ってる時にアクセル回したらいきなりドカンときてニーグリップしてるのにケツがズルっと下がってあわててハンドルにしがみついてウッソー!!!

てかんじが欲しいの。

いやそりゃそういうのダメだって知ってますよ? スムーズなレスポンスが良いに決まってますよ? そういうセッティングしてお客騙すショップがあるっていうのも聞いてますよ?

でもさあ。

一度体験しちゃったんだもん。

もう処女には戻れないの。

レースに出るわけでもないし、モダンなスーパースポーツと比べようってつもりもないの。

ただただ、ターボを味わいたいのよ。
これはブーストコントローラーだよなあ。

Hi/Lo 切り替えくらいので十分だからさ。

リヤサスを中古でいいからオーリンズに換えて、ブーコンつけて、一応ベンチで300ps超えたらできあがり。てことにしようかなあ。

そんなお金かからんと思うんだが…

じっと手を見る。

6 thoughts on “もっとパワーを

  1. nomadさん
    こんにちは、
    nomadさんのマシンも仕上がっていたのですね。
    ”クランクで260psしか” って…。
    羨ましい限りです、僕も言ってみたいです。
    以前、nomadさんが仰ってましたように、
    ターボ化で250ps(後軸)狙って壊れない仕様を考えると
     = 追加インジェクター + 強化燃料ポンプは必須なのでしょうか?
    (因みに僕の隼は燃ポンはノーマルです。)
    何れは後軸で270ps位は欲しいなぁと考えているのですが、
    万全を考えると、フルコン制御も必要なのかと疑問だらけです。
    先立つものも必要ですし、
    ゆっくり、じっくり楽しんでいきます。

  2. ややややや!
    いつの間にか復活してるー!(^^)
    おめでとうございまーす。
    今年は東屋でお会いしたいものです。

  3. 350仕様さん
    「壊れない」がまず第一だと思います。
    壊れず安心して乗れるようにするには点火時期の遅角が必須です。
    この点火時期をいじるには、ストックのECUをWoolich RacingのECU editorのようなフラッシュソフトで書き換えるか、フルコンに置き換えるしかないと思います。
    僕は「フルコンじゃないやり方」が面白そうだと思ったので、ECU editorを使いましたが、理想的にはフルコンの方がエンジンを動かしながらのリアルタイムセッティングができて、セッティングはしやすいし、拡張性はあると思います。
    フルコン+取付+セッティングを商売としてやってくれるバイク屋はセブンスナイトくらいしかないでしょうし、あそこだと50万~くらいだと思うんですよね。見積取ってないからわかりませんけど。
    あと、以前紹介した東京のBLAZE。ここなら間違いはないです。

    パワーを上げるには、燃料を十分に供給しないといけません。燃料が薄いと容易にノッキングを起こして壊れます。燃料を増加するには「ポンプ+インジェクター+レギュレータ」は3点セットで交換すべきです。
    ノーマルの燃料系では容量の問題だけではなく、なによりノーマルレギュレーターは過給圧がかかって、インテークマニホールドが正圧になったら燃圧が下がってしまいます。つまり、これから燃料をドカンと噴かないといけない時に、燃圧が下がってしまい、薄くなってノッキングするという…

    お値段に関しては、パーツ代ならそれほど高くありません。
    ・600ps対応ポンプ:  12,000円
    ・追加インジェクター: 50,000円
    ・調整式レギュレータ: 10,000円
    ポンプは外形がどれも同じなので、隼にもポン付けできます。この時、インタンクのレギュレータは取り外すか殺してください。で、燃料系路に外付けのレギュレータをつければOKです。
    インジェクターは追加したい馬力に応じて選べばいいと思います。300psなら250cc/minくらいの容量のものを気筒ごとに追加すればよいはずです。
    もちろん狙う馬力によっては大きめのインジェクターをサージタンクに1個追加するだけ、ていうやり方もあるでしょうから、もっと安くすることも可能です。

  4. >鈴木くん
    「復活してる!」って死んでたわけじゃなくて、ただサボってただけですwww
    家庭内のアレコレとかあったり、バイクに思うように乗れなかったり、ツイッターが気軽でそっちにばっかりかまけてたり… でおろそかになってましたw
    でまあ、家庭内のアレコレは継続中ではありますが、バイクは手元でオモチャができるようになってきたし、ツイッターの方がむしろ窮屈になってきたり、とかそういう巡り合わせで。。。

    東屋の方、参加したいですねえ。
    今度は俺もバイクで行けるからサア!
    みんなにお披露目できるかもねえ。

  5. nomadさん
    楽しく読ませてもらっています。
    早く300ps越えに戻るといいですね。
    私は350仕様さんと同じぐらいで満足しています。
    さすがに脳みそのメルトダウンは困りそうです。
    追加インジェクター、専用cpuの導入は躊躇しています。
    この際ススキでお披露目したらどうですか。私はバイク屋の娘婿がススキの工場長までやった関係で預けたら技術者が来て見学したみたい。彼らだったらアルトのタービンをつけて下から効かせると言っていたらしい。それはそれで怖そう。

    350仕様さん。 純正のポンプでは限界ありますよ。吐出流量と圧力の関係でもう少しパワーを上げるであれば社外品は必須です。

  6. Busa Turboさん、いらっしゃいw
    インジェクターはノーマルでもある程度余裕がある容量ですけども、レギュレーターはどうしてもターボ用が必要だと思います。
    パワーを求めるというよりも、エンジンを壊さないために…と思います。

    スズキの人へのお披露目というのは、あんまりw
    素人細工ですので本職の人たちの技術の足元にも及ばんのでw
    でも、下から効かせるターボというのは本職の人たちはそう思うでしょうけども、僕にはあんまり魅力はないですねえ。
    今の低圧縮のエンジンでも1300ccの排気量があれば十分なトルクがありますから、それを今更増やしたって知れてるし、アルトのタービンでは風量が足らなくて300psは出ないでしょう?きっと。
    GSX-Rが1000cc200ps出してる今、ターボならやっぱり”もっと!”出してほしいんですよね。びっくりするくらいバカバカしい奴を。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください