はやぶさ轟乗ってきました

s-ride2.jpg
 まだいろいろやらなくちゃいかん所があるんでそのまま浜松に置いてきましたが、とりあえず乗ることができました。
 したら、…速い!
 ターボ乗りの連中が、表現する言葉が少なくて、けっこう、どんなもんなのよ? と思えることが多かったのですが、その理由がなんとなくわかりました。
 だって速いんだもん。他に言いようが無い。


「ワープ」なんつってステロタイプな表現を時々聞くことがありますが。
スタートレックの(俺は「宇宙大作戦」って言いたい)ワープシーンで星がぎゅぅんと光の糸を引いて後ろに流れる絵柄があるけど、アレがホントに見えるのはびっくり。
 マンガの集中線みたいに景色が流れるのを一度見てみれば、アレをああでもないこうでもないって言葉を重ねる虚しさを実感するわねえ、確かに。
 時速200kmだとか250kmだとか、関係ないね。(実際には240kmしか出せませんでしたが。ビビリミッターが効いて)「まだチカラぁ半分も出してませんぜ、ダンナ」ってエンジンが言ってるもん。
 んでね、アクセル戻すと舌打ちすんの。「カシーン」つって。
 受け取った時はスゲェ「行儀が悪い」エンジンで、ターボが効く前からギクシャクしちゃってるしミスファイヤ出るんで、早速友達のDSを呼んでアーシングとコンデンサを付けてもらったのよ。
 そしたら覿面に効いて、行儀が良くなっちゃった。
 多分、燃調が濃すぎるんで、根本的な解決にはなっていないのだけど、ずいぶん調子が良くなって走りやすくなった。
 アクセルのつながりが良くないとバイクって走りにくいからね。おかげで、足回りなんかの設定に気を回すことができた。
 エンジンの調子が悪いと足回りや挙動にも影響が出るもんだからね。
 しかし、燃費は悪いなぁ。きちんと測ってないけど5km/lくらいかも?
 ほぼ満タンにして浜名湖一周したらもう警告灯ついたからね。これも燃調ちゃんとやれば改善されるだろうけどねえ。

3 thoughts on “はやぶさ轟乗ってきました

  1. ナンバーぐらい隠したら?
     プライバシーちゅう物も有るんだから、怪しく黒いべたとか、モザイクとかさ。自分だけじゃあないんだから。
     しかし、確かにターボが効いてからの加速はそこへ逝った人しかわからないっていうのは確かでしょうね。ワープ以前の体感はこちら↓
    http://www.shake.hans.or.jp/bikers/20031229.html
     え!↑ココはどこかって?ひ・み・つ

  2. ダウンロードして見てみました。
    おもっしろーい。
    これで速度記録計作れるよね。GPSだと誤差5mくらいあるでしょ。距離が短いほど誤差の影響が大きくなるから直線で数百mしか走っていない部分の速度はイイカゲンになっちゃうだろうね。
    僕もこれ欲しいなあ。トラックのGPSシステム使って作れないかなあと思ってたんだけど、運送システム用のは単価が高すぎるんだよね。キットにして車屋に売ったらけっこう売れるんじゃないの?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください