どうしようかのう

ごく一部の読者の方々には残念なことに

現状、着々とMAPは書き換わっている。

沼津の車屋「Factory23」に持ち込んで「なにとぞなんとかタノム」と押し付けたはいいものの、何をやろうとサッパリだったECUeditorは、自動アップデートしてからこっち、ウソみたいに動いてる。
今までのああでもないこうでもないは一体なんだったんだ。
もしかするとWindowsが日本語OSだったから、とか、そういうくだらない理由かもしれない。

高い燃圧にあわせて燃料噴射量を全体にごっそり削って、理論空燃比=ストイキミクスチャに近く落とすことに成功した。
以前のようにアイドリングしてるとカブってエンジンが止まるということもなくなった。もちろん燃費だってリッター5kmなんてことは無くなった。はずだ。

それでも完成には当分かかりそうな感じ。
ECUを取り外してMAPを書いて、取り付けてエンジンかけて様子を見て、ってやってるのでまだるっこしい。
ECUeditorのソフトには自己学習機能があって、それが使えればいいんだが、いかんせんコアラ・カンガルー帝国の代物でマニュアルはちゃんとしたのはついてないし(わかんなきゃBBSで聞け、っていうんだぜ?) 今までのソフトウェア自体がアレだったわけでホイホイチャレンジできない。
自己学習ってのは、例えば空燃比をあらかじめ14.5:1ってソフトに指定してエンジンをダイノで回し、それぞれの回転域での濃い薄いを記録する。その濃い薄いをフィードバックした値でMAPを書き換えてくれるっていう、【ちゃんと使えるなら】スンバラスィ夢ツールなんだけどね。

もっとも、自己学習ができても、エンジン稼動状態のときにリアルタイムで書き換えができるわけではないので、細かい調整はやらなきゃいけない。
チョイ開けの時とか負荷がかかっている時、いない時、などアクセルの開度にリニアに反応するように調整するには技術が必要だ。
もちろん今のノーマルECUをポーイとうっちゃって、ハルテックやモーテックのフルコンを入れればすんなり解決なんだが、安くて実績ありっていう触れ込みのハルテックでさえ「家族でハワイに遊びに行ける」金額がかかる。らしい。

そんな金はない。

いや金の問題は確かにあるけど、もうとっくに誰かがやってて、これならちゃんと動く、あそこに持っていけば動かせる店がある、っていうものを、今更ソレ、俺がやって面白いのか? っつーと

おもしろくはないわな。

結局サブコンを付けることにした。ノーマルのECUで全体のMAPを作り、高回転高負荷時の点火時期を遅角し、アクセルレスポンスで気になる部分だけ燃料を増減して調整しようってことだ。

うーん…カッコ悪い。(俺の感覚では)
が、まあ、仕方ない。

実はサブコンなんて、高いばっかりでろくに仕事をしないって、てんでバカにしてた。
エンジン止めてから、低速・中速・高速の各回転域で、乗ってみた人のふいんきで+15%噴射量を増やす、みたいな大雑把でがさつで愚鈍で貧乏でバカでヤッツケな道具ばっかりだと思ってた。実際何年か前まではそんなもんだった。
パワーコマンダーなんかは悪い評判ばっかり聞こえてきてどれが本当の評価なのかわからないくらいだった。

んだが、改めて調べてみると変な先入観に反し、だんだん良い製品がでてきてる…みたい。クソみたいなモノが10万15万してたような気がしてたんだが、なんだかステキな能書きがうたわれてるのが2万円台からあるようだ。
ただ、このあたりの本当の良し悪しって、特にバイクのサブコンはさっぱり情報が無くってワケがわからん。
どんな機能があるのか、どこまで精度が高いのか、ちゃんとリアルタイムで書き換えできるのか、補正できる幅はどのくらいあるのか、取り付けは簡単なのか。
こういう機能部品はそういった説明が販売代理店のサイトになきゃおかしいと思うんだが、やる気が無いのか俺を騙そうとしてるのか「サブコンでぇす」「いろいろできまぁす」「すげえいいでぇす」としか書いてない。バカか。アホか。

結局Factory23でバイクにつけた実績があって、設置も調整も簡単で安い「ヒールテック」を買うことにした。
fit-s01s

昨日のうちにポチったので、到着したら、それを元にMAPの作りこみ。最終は富士スピードウェイで試走して調整して納車、だって。

工賃は…と聞くとMAPの部分だけで10万円くらい、とのこと。

お安いんじゃなかろうか。

6 thoughts on “どうしようかのう

  1. nomadさん 久しぶりにきました。subコンの世界にようこそ。PCVを使っている私のお仲間がまた一人。PCVを弁護する訳では無いですが、多機能過ぎて私には。ギア、シリンダー毎、アクセル開度の燃料は勿論、進角、遅角もあり。ただautotuneは使いずらいかも。やはりオープンループの制御はクイックに反応します。 それでは頑張ってください。

  2. Busa turboさん、いらっしゃい。
    Busa turboさんのバイクはアタリマエに走れるバイクに仕上がってるんでしょうか。もしそうなら羨ましい限りです。

    あらためて調べてみるとパワーコマンダーもいいかもしれませんね。
    燃料増量100%、ってことはノーマル175psだったら350psまでは吹けるってことですからね。燃圧を上げていれば400psもイケる!追加インジェクターつければ500ps… は夢見すぎかw

    とりあえず良いニュースを待ってる状況なんですけども。
    うまいこといくといいんですけどねえ。

  3. NOMADさんのブログ更新を首を長くして待っている読者の一人です。早く復活する事をお祈りしています。

  4. MARTINさん、いらっしゃい。
    5000rpmまでの燃調はそれなりになんとかなって、アイドリングもするし普通に走ることはできるようになったんですが、それから先、ターボが効き始める領域になるとなかなか難しい…みたいです。
    多分インマニの負圧センサーがあやふやな数値を出す上に正圧になった時にどんな挙動をさせるか、っつうあたりがダメなんじゃないかなぁ
    それをどうやってなんとかするのか…
    濃い目で噴いて知らん顔する、っていうのも手ではあるんですが。
     
    「キッチリ」ていうのにはほど遠い状況ではあるんですよねえ
    こまったこまった

  5. ご無沙汰しております。ブログに書き込みして頂いたのに返信出来なくてすいません。色々と事件があったもので(笑)。。。生きてます。仕事もしてますす。新しいのもゆっくりですが製作してます。こっちの話はさておき、御苦労察しいたします。僕もやりました。。でも自分のバイクでテストした訳でなくお客様の隼(08)で、、かなり大変でしたが色々とSTDのECUを書き換えるのが出来便利だなと思う反面、かなりシビアであり難しいと思いました。後はなにかあった時のリスク、アクセスして弄って破損したらECUは高いですよね。(そんな事はあまり無いと思いますが。。)それもあってECUはSTD状態でサブコンで動かしています。ターボ車に詳しい人から言わせると馬鹿にはされますが、現実的(価格等)なのがサブコンになると僕は思います。ブーストMAP等は圧力SWを使ってサブコンのMAP1.2で切り替わる様にしてます、厳密に言うと完璧ではないですが、、、ターボ付きであるとサブコンもこういった機能があるのを重視して僕は選んでます。決して宣伝では無いことをご了承ください。僕はちょっとモーテックなんぞをと思案中です。これに至った経路は、nomadさんのお分かりだとは思いますが、EGが冷えた状態、暖まった状態、
    水温の変化でかなりサブコンだとリニアに付いてこない所です、せっかくMAPを造ったのに、ガラッと変わってしまうので、この辺りがモーテック等を使うことでどうなるかと身をもって知りたく。。。 お金。。。大分貯めました。
    まだ直ぐにではありませんが。、。。まだ色々とあるのですが、文才が無い自分なので失礼いたします。なんか長々すいません。

  6. うわ。ご無沙汰です!
    良かった、連絡取れて…
    気になって電話したんですが繋がらず、更新もなかったので心配していました。
    まずは元気なようで安心しました。
    いろいろ相談したかったんですよ。僕がやってる方向は「面白い」という確信はあるものの、本当の解決法じゃないっていうのはわかっているので。
    それでも妥協点を探ることは可能なんじゃないか。先達の人たちはどんなことやってるんだろう… って相談したかったんですよ。
    MOTECは良いっていうのは良く聞くし、実際機能を見てるだけでも羨ましいです。どんなもんだかお話聞きたいです。
     
    もし直接お話することができるなら、ぜひ一度お伺いしたいと思いますのでメールください。
     → nomad@nomaddaemon.jp

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