悲しいお知らせ

sideview.jpg
いやまあ先に白状しちゃいますけどね。
コケましたわ。
浜松に家族とは別便でバイクで帰省して、一日、峠小僧時代のお約束の山に行ってきたんです。
やっぱねえ、ターボバイクだからって甘やかしちゃあイカン。びしっと一発峠走って、直線だけじゃないぜって所を見せんとイカン。
それがですな、走りますよ、ハヤブサ ターボ……


いやあ、ちゃんと峠、走る。
いろんな雑誌や話を聞きかじった人が「ドッカンターボで直線専用」なんて言ってたりしますが、なんの、全然そんなことない。
むしろ。
むしろノーマルのハヤブサよりも走りやすいハズ。
圧縮が下がってる分、エンジンブレーキはわずかに効きにくいけど、そのかわり低速でのギクシャクした挙動がない。
低速コーナーだって半クラなんて使わなくても2000rpmくらいからアクセルだけで加速する。すげーな。GSX-R1100よりも低速トルクあるしスムーズだよ。
これがインジェクションっちゅうもんかねえ。
前、「ターボつけて圧縮落とすとトルクが落ちるからボアアップしたらどうか」っていう意見を見たことあるけど、全く必要ないね。むしろブーストかかったらガスケット抜けるからダメに決まってんジャン。スリーブ厚が薄くなるからエンジン強度が落ちるしね。
このタイヤ見てよ。fronttire.jpg
携帯電話で撮った写真だけど、端っこまで使えてるのが見えるかな。
もっとも、まだ走り慣れていないバイクだし、久しぶりだからスライドさせながらってワケにはいかないけどさ。
ターボも突然効きだすってわけじゃないよ。確かにパワーバンドってあるけど、ハヤブサって3500rpmも回ってれば快調ジャン。そこからぐんぐんトルクが乗っていく。ターボが効く以前に十分以上に速いバイクだよ。
で、それじゃあ峠じゃあターボなんて効かせられないかっていうとそうでもなくて6000rpmくらいは使う。少々の直線とか前走車をパスするときとかね。
「ヒューイーン」って音が聞こえてゴムで引っ張られてるみたいに加速してく。
いやまあ、ハヤブサ ターボ、イイ! イイですよダンナ。
んですがねー。
その茶臼山の下り。旧道の九十九折れダウンヒル。
でかいバイクでそんなトコ好きなのは俺くらいなんだって。
そこをさー、いつもの調子で降りてったのよ。
したらさー、砂が浮いててね。
まあよくある話よ。コーナーのアウト側まで使おうっていうスケベ心がね。
ちょっと大回りしてインにつこうとしたら、リヤが滑って。
一瞬立ち直せるかな、と思ったけどスライド止まらなかった。「ダートトラックネタ」とか頭よぎってなんとかならんか、と星に願ったけどケツが出たな、と思ってからそのイキオイでどんどん真横向くハヤブサのケツ重いよネエちゃん。
やっぱケツは小さい方がいいのかなネエちゃん。
真横向いたどころじゃねえ、スピンして、足挟まれちゃたまんねえと思うまもなく、投げ出された俺の後ろから追いかけてきやがってさ。やっぱケツがでかいネエちゃんは情が深いっちゅうか。
sideviewup.jpg
キズが「×」形についてるのがわかるかな?
sirencer.jpg
サイレンサーが削れて排気漏れしてる…
まあ、サイレンサーなんて消耗品だと思ってたけど、「MC-Xpress Turbo」と記されてるので、ちょっと惜しいなあ。
皮パンもボロボロになっちゃったし…

8 thoughts on “悲しいお知らせ

  1. で、のまdさんは大丈夫だったの?皮パンがぼろぼろって・・・一応心配してる。一応情の深いほうの体形だし。

  2. 大丈夫・・・・・ですよね?
    なんか新しいおもちゃで派手に遊んでる子供みたいですが、
    そんな気持ちは痛いほどわかります。ええ。
    夜の雨の東名高速180km/hを思い出す・・・・・

  3. こけた次の日以降注意ですよね。その日は緊張してて痛みが出てこないので無理なさいませんよう。
    でもターボ良い感じみたいですね~

  4. あ、ご心配あにがとうございます。
    Archaicネエさん、HJRっち、U爺さん。
    おかげさまでご覧のようにダイジョブです。小学生のコゾウが膝にカサブタ作るくらいに擦り剥いた程度です。
    子供の頃、銀玉鉄砲ってあったの知ってる?
    今はBB弾のエアガンなんだろうけど、そんな高尚なのじゃなくてバネで粘土を丸めて乾燥させて銀色に塗った銀の弾を飛ばしたヤツ。
    お祭りの時にはガキ供みんな、小遣いで買って、爆竹鳴らして騒いだもんだけど、ちょうどそんな気分かもね。

  5. やっちまいましたか!(^^;
    まあ大事でなく良かったですわ。
    しかしまあイケちゃいますかブサターボ。
    そう言われてみりゃ確かに圧縮落ちてる分、ブースト掛かってない領域ではノーマルよりマイルドになるワケですよね。
    立ち上がりとかで開けた時のブーストの掛かり具合ってどうです?
    掛かり出したらイッキにドカーンってな事は無いんすか?

  6. >開けた時のブーストの掛かり具合
    勝手にアクセルがガンガン走っちゃうってことは無いですよ。開けたら開けただけ走ってきます。
    もちろん尋常じゃなく速いですけど、開度一定ならキチンとそのままのスピードで走ります。
    250km/hで巡航も大丈夫です。
    立ち上がり、って言ってもブーストがかかる前に150kmくらいの速度になっちゃってるんですよね。
    さすがに、もおっと思いっきり一気に開けるとどうか?ってのは怖くてやってません。多分100kmだろうが150kmだろうがホイールスピンすんだろうなあ。

  7. >ブーストがかかる前に150kmくらいの速度になっちゃってるんですよね。
    ありえね~!(ゲラゲラ
    とんでもないバケモノですね。(^^;
    なんか話聞いてたら俺なんかでも乗れそうな気がしてきた。
    いや、絶対正圧領域なんて無理だけど。(笑

  8. ターボバイクは誰でも乗れますよ。
    尋常じゃなく速いのでちゃんとした人じゃないと危険ですけどね。(自分が「ちゃんとした」人かというと自信は無いですけど)
    こんなに面白いものなら、もっと沢山の人が乗ればいいのに、と思います。そうすればきっと、もっと技術が蓄積されて趣味として楽しめるものになっていくと思います。
    ぜひ、皆さん、ターボを味わってみてください。

u爺 にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください