村上隆とオタクマーケット

The Qualians掲示板 ペンギンの跳躍
村上隆批判 投稿者:のまd  投稿日: 1月10日(土)12時18分13秒

> 『ビジュアルであるはずの表現を理解不能にさせる愚行』と切り捨て、
> 六園寺を『アートを食いものにしたチンケな商売人』と批判する。

けっきょくアートマーケットの仕掛けをひっくり返しただけじゃん。
俺はさ、「芸術とかナントカっていう価値観には関わらない、私的な表現であるオタク行為にアートというレッテルを貼ってパッケージ化したチンケな商売人」って言ってもいいよ。
村上は。

 これはモギケンの掲示板に書いた僕の文章。
 僕自身がオタク業界の末端構成員の一人として、村上に対する批判と、オタクおよびアートという表現行為に対する僕の考えを書いておこうと思う。
 この掲示板には熱くなって書き込んだので、typoがたくさんあるし、この場でしかわからない状況なんかもあるので、それらを整理し、僕の考えももう少しまとめてみよう。

続きを読む