イラク派遣

 最近僕は自衛隊がイラクへ行くことへ反発を感じ<られなく>なっている。
 自衛隊がイラクへ行くことが「戦争をしに行くこと」と同じだというのは単純化しすぎだろう。「戦闘地域に行くこと」ではあるだろうけれど。
 もし、自衛隊派遣に反対するのならば、国策としてそれが正しいかどうかを検討しなくてはならないだろう。
 僕は今の時点では正しいかどうかは留保している。戦争に行くのなら反対するだろうが、そうでないのなら「その国策が国益になるか」を判断すべきだからだ。今の時点では国益となるかどうかはわからない。イラクの人たちは日本人が来ることを歓迎しているという話も聞こえるし、そんなのはまやかしだという声も聞こえる。人道かどうかは全く別に多分、アメリカに尻尾を振っておくこともブッシュ政権の前では必要なんだろう。石油利権を確保しておかなくては文明(その定義には異論があるだろうが)を維持していくには必要なんだろう。

続きを読む