塗装について -そにょ3- 補修

s2-100_0011.jpg
僕がバイクの塗装をやってることをクオリア忘年会で話したら、興味を持ってくれた人がいて、しばらく話をしました。
完成したときの達成感とか、理想を実現したときの充実感とか、そんな話です。
前回のエントリでもちょっと触れましたが、残念ながら、そういうクライマックスっていうのは無さそうですよ。
ちょうど湯川ファンクラブのグリペンさん(このハンドルだけで彼が何者かわかる)も交えてお話したんですけど、作業を終える時はある意味「諦めた時」なんです。
何度も何度も研いではパテを盛り、研いではパテを盛り、「このままやり続けてもこれ以上うまくはいきそうも無いな」「今の僕の技術じゃあここが限界かな」って思った時が作業を終えるポイントなんです。
理想どおりのモノが作れたから完了、なんてのはありません……

続きを読む

クオリア忘年会

s2-100_0001.jpg
昨日はクオリアつながりで忘年会へ行ってまいりました。
モギケン湯川薫さんの合同忘年会で、一日楽しく過ごしました。
湯川さんの奥さんがエアロビクスのインストラクターで、参加者全員でエアロビをやりましたよ。ちょっと汗ばんで、とても楽しかった。
やっぱり合気道ちゃんとやんなくちゃ、と思いました。こうして体を動かすのって楽しいですね。風邪気味でちょっと具合も良くなかったのですが、おかげですっきりしました。
いろいろな方とお話できて、いろいろ考えるところがありました。
「オチをつけたがるタイプなんですね」って言われてハッとしましたよ。
はい。確かに。ネタにはとりあえず食いつきます。食いついてナンボだと思ってます。
皆様にご覧いただいて笑っていただいてナンボ。「関西人的ですね」だって。
僕のサイトを毎日チェックしてます、なんて方もいて、ありがたく思いました。
やっぱちょくちょくエントリせんとかんね。