ホーム

nomaddaemon

H2R

  • 投稿者: nomad
  • 2014年11月3日 2:44 AM
  • Bike

悔しくて悔しくて夜も寝られなくてもうコイツの悪いトコばっかり数え上げてやろうと思っているハヤブサターボライダーの皆様、お元気ですか。それは俺です。

built beyond belief
http://www.kawasaki.com/Products/2015-Ninja-H2R

H2R

イチから調べて苦労して輸入してウン百万かけて組んだはいいもののモノにならなくてバイク屋の軒先に晒されたままのオレサマバイクだとか走り始めてそのまま浜名湖に落ちたオレサマバイクだとかやっとこ修理費工面してちょこんと走ったらオイルは噴くわサイレンサーは落とすわのオレサマバイクだとか走り始めたはいいが60km以下じゃカブって走れなくてハイオクリッター5kmのオレサマバイクだとかECUeditorがすんばらしいとかのカンガルーの口車に乗せられて買ったはいいが半年たってもMAPどころか認識さえしやしねえオレサマバイクだとかの悪口を言うのはやめろ!今すぐだ!

zysu 2014年10月29日 編集

先日2度目のブローと相成りました。完全ブローの800kmぐらい手前から、
高回転時にトットッと引っ掛かるような感じがして、ノーマルインジェクターの不調かな?と思っていましたが、結局モクモク白煙+マフラーエンドにオイルって感じなのでブローは間違いない感じです。

あうあうあー。
俺よりも一足早く、MAP組んでモノにした、というzysuさんの悲劇。他人事ではございません。
200psに満たない程度の出力に抑えたにもかかわらず「自前で組む」ってことにはこれだけリスクがあるってわけです。
ポンと金を出せば300psのバイクが買える。しかもちゃんとしてて壊れない。間違いなく。
チクショウ。

もうお前ら皆してH2買えよ!
250psだかそこらで300万くらいらしいぞ。ハヤブサターボなんかフンガフンガやって形になるだけで300万かかんだぞ。それからセッティングがいろいろ大変なんだ。
ハヤブサターボなんぞ組むのはバカらしくってやってらんないよ!
こんなもん、ポイッってうっちゃって、その金でH2買ったほうがずっと賢いよ!

てか、H2なんか250psなんだから250万で売れよ!300万なんかボリ過ぎだろ!
もうね、どうせバイクなんて斜陽産業なのよ。ハヤブサも生産終了。スズキの社長のオサムちゃんなんか大型バイクをお荷物としか思ってないからね。GSX-Rだってずっと改良されずにナンチャラ周年記念とかカラーリング変えただけ騙し騙しで売ってるだけだからね。ホント言やあこの手のキチガイバイクはスズキが作るべきだったのよ、ああやっぱり空気読めないさすが天晴れ鈴菌だwww(ほめ言葉)
てなるはずだったのよ。
そこんトコでカワサキよ。あのカワサキよ。ケッ。カワサキから出ちゃったのよ。

こういうキチガイバイクなんてこの先もう売られやしないんだから。
何がH2Rだ、R仕様なんてふざけんな、そもそもレースに出られるカテゴリが無いだろがい!
サーキット専用っつってRなんて作ったってワンメイクレースにだってなりゃせんわ!
そういうふざけたバイク、キチガイバイクをだね、もう猫も杓子も乗れるくらいに世間に蔓延させるべきなんだよ!
ああやっぱりこりゃ一筋縄でも三筋縄でも亀甲縛りでももうどうにもなりませんわこんなクレイジーなもの、ああでも乗りたい、バカバカしいけど乗りたい、だって300psのスーパーチャージャーなんだぜ! って、皆して思って飛びついて買えるくらいの値段にすべきなんだよ。
SSじゃあないんだ、ネイキッドじゃないんだ、ハーレーじゃないんだ、このクレイジーなバイクに乗りたい、っていう連中が皆買える値段にすべきなんだよ。
みんなそうやってVMAX買ったろ?カタナ買ったろ? 免許も取る前からこっそりCB750Fを買って玄関先に飾っておいたろ?
そういう恋焦がれて憧れて、36回ローン組んでヒィコラ言いながらニヤニヤしながら乗る。
そんな連中がアホほど沸いてくる、こういうバイク、エポックメイキングなクレイジーなもの。
いつかアレに乗りたいって言いながら中型免許とってNinja250Rに乗り始める若者が出てくるようなもの。
それがH2だろ。

買えない値段じゃなくってさ、若者が買える値段で出せよ。
そうすりゃカワサキが、じゃなくてバイク業界全体に光が差すんだからさ。

で、俺は。
ハヤブサで350ps目指しますわ。
うん。意地ですからのw

ついにECUの設定に着手… っておい

  • 投稿者: nomad
  • 2014年7月16日 11:21 PM
  • Bike

以前から燃圧が高くて燃料を噴きすぎで、10:1くらいの空燃比な俺のハヤブー。
燃圧を高くしておかないと、高回転まで回ったときに燃料が足らなくなるから仕方がないのだけども、低回転の時には全然濃すぎるわけだ。
現状ではあまりに濃すぎてチンタラ走ってるとかぶってしまうし、燃費はリッター5kmだアイゴー
こういうのを調整するにはインジェクションに指令を出しているECUを書きかえてやらなくちゃいけない。
燃圧が高い分だけ燃料の噴射時間を短くして調整するわけだ。
大抵のクルマやバイクはECUは固定されていて、外部から書き換えができないようになっているのだが、おめでたいことに我がハヤブーはPCと接続すればこの書き換えができちゃうのである。ハレルヤ。

だがPCに接続するっつってもECUとはUSBは全く規格が違うわけで、接続するインターフェースが必要だ。
世の中よくしたもので、こういうのを作っちゃう人たちが世界にはいらっしゃるワケデスヨー
早速俺はコアラ・カンガルー帝国に飛行機を飛ばしてお買い上げ。ソフトをインスコしてECUにコネクタを接続してPCのポートを設定してさあ書き換えだ!

と始めてはや幾年…

ECUに接続どころか、ウンともスンとも言わぬ…

いや、ウンスンくらいは言うのだバイクの方が。インターフェース接続してバイクのキーを回すとフンダカブコブコブコと怪しげなリレーと燃料ポンプの音がする。

あぶない。
これはあぶない。
これは何かピンアサインとかそういうのがどっか間違ってるのだ。
俺はマニュアルを片手につけたりはずしたりを繰り返し

ヘコタレタのである。

そしてこのたび、沼津の車屋「Factory23」に、コレを託すことにした。

たまたま俺が購入したECU editorという製品を沼津の車屋で導入し、GSX-R1000で好感触を得ているというのを見つけたのだ。
先日足を運んで話はつけてある。

近日中にすきっとさわやかオロナミンC 24時間戦えますかなハヤブーとして蘇る金狼の予定である。
チャンネルはそのまま!
果報は寝て待て!

そんなにカッコ悪いかぁ?

ありゃりゃ 2013年12月8日 編集

個人的な感想です。(あくまでも、あくまでも、個人的な感想です!)
「マフラー、ダサくね?」
・・・個人的な、超個人的な感想ですから!

いやまあ、好きずきというものはあるし、俺も完璧とは思ってないけどね。
もうほんのチョイ太いといいかなあ、とか、排気口部を切りっぱじゃなくてボリュームがあった方が高級感出そう、とかはあるけど。

011

005

003

004

いや、こりゃ悪くないぜ。
磨きのステンだったところを鍋磨きで磨いたら、サテンっぽくなって落ち着いたしさ。
アンダーカウルが黒なので、これを白く塗って。
フロントフェンダーもGSRのに替えれば。

あとはこれでもかって買ってあるフィルムを貼れば、けっこうソレナリな感じで完成しちゃうかも。
まあ、今はまだちょっと未完成な感じを楽しんでるので、ゆっくりやっていくつもり。

あーしかし、ECUにまだたどり着けないんだよなあ。
コネクタにはちゃんと5vきてるのに。。。
PC側の設定なんかなあ。

ふむうう。

とりあえず戻ってきました

  • 投稿者: nomad
  • 2013年6月25日 12:50 AM
  • Bike | 技術

さて、手元に来たばっかりだってのに、やれオイルは吹くわサイレンサーはモゲるわしていた我がバイク。
さすがにそのまんまでは乗れないのでシステムサイエンスさんとこへ「なんとかしてくれい」と出しまして。
それが直ってきました。
muffler

mufflerside
サイレンサーはヤフォークで汎用のサイレンサーを購入。
たぶん中国で作らせてるんだろうけどむやみにやっすいわー
俺のマフラーパイプ径、JIS規格にないヤツで63.5φっていう、おそらくインチ規格のパイプがついてて、日本で流通してるパイプ径60φじゃ当然ながら入らない。
そこのパイプを広げてもらったり、インナーサイレンサーの内径を指定したり、マウント用金具をつけずにしてもらったり、けっこう細かい注文に応じてもらって2.5万だったからね。
そのまんまじゃ角度が合わないんでテールパイプを切った貼ったして取り付け。

bikeside

しかし、ちょっと細身だなあ。もう少し太いほうが好みだな。こりゃいかにも直管、てかんじだな。
音量は確かに大きいけど、タービンで消音されているので、まあなんとか我慢できる範囲。
次の機会があったらサンドブラストかなんかでサテン気味に調子を抑えてもらって、もう一回り太くってもいいなあ。

blowoff

blowoff2

ほんで、ブローオフバルブもヤフォークで中古をポチってインタークーラーのトコへこれ見よがしに取り付けwwww
コケてへこんだインタークーラーの傷も直してもらいましたよw
安く仕上げようと「見苦しくない程度に、パッチあててOK」って頼んだんだけど、きちんとやってくれました。うまいね。
溶接あとはあるけど、そのあたりは自分で磨くからいいのです。

エアクリーナーはこれ見よがしなドデカいのをつけようと思ったのだけど「あっちうまに風圧でモゲるよ」とSSさんにたしなめられて諦め。
んでもアメリカ人がドラッグレースでつけてるみたいな感じにやりたいなあ。
がっちりステーつければいいのかのう。

で、見えないけどもクランクケースの内圧コントロールバルブを装着。「内圧コントロールバルブ」っつって3万くらいで市販してるね。けど俺は同様の機構のものでKTMの純正部品が5000円で出回っているのでそれを購入。
体感的には効果は感じられない。
でも、ターボバイクには「絶対に」必要なモノ。エアクリーナー部分から負圧を吸って、クランクケースの圧力をワンウェイバルブで抜くわけよ。
クランクケースの内圧が高くなると油圧も高くなる。するとタービンからオイル漏れて白煙吹いたり、場合によってはタービンの軸に循環しなかったオイルが固着して壊しちゃうよ。

oilline2

turvine

オイル漏れしてたオイルラインのジョイント部分もグッドリッジに交換してロウ付け。オイルパイプもグッドリッジに。

んでー、SSさんとこで、「ブレーキマスターの口径が小さいよ、フェードしたら握りこんじゃうよ」とのご指摘。
うーむ。ニッシンかフランドーのラジポンに交換せねばなるまいなあ。

もちろん、ECUの書き換えは必要なわけだし。
お飾りもアレコレやらなくちゃいかんしのう。

いろんなものが到着中

  • 投稿者: nomad
  • 2013年6月1日 1:23 AM
  • Bike

次々とポチったものが届きつつあるのです。
どれもこれも「必要なもの」でありまして、伊達や酔狂でいい気になって頼んだものではありません。

…いや、えーと… 伊達や酔狂で頼んだものです。すいませんうそつきました。
EMS_box
アメリカから来るもんだと思っていたら、俺ってばオーストラリアに注文してたんだねー
コアラカンガルー帝国から来ちゃったよー
そういや確かに「あれ、ドルってこんなに安かったかな、確か円安だったよな」くらいは思いましたわー

…そんでも送料5000円は高いんじゃないの。
いや、もっと安い便もあったんだけど。ええ。確かに心配なので保険もコミで頼みましたよ、だって配送事故って普通にあるんだもん。行き先間違えたって普通にあいつら言うんだもん。
5000円くらい払わないと心配なんだもん。

ECUinterface
ホントにこれだけしか入ってないんだよね。
インストールマニュアルはwebサイトからダウンロードすれ、って。そりゃそうなんだけど「お買い上げありがとうございます。コアラが設計してカンガルーが組みオポッサムが運びました。」くらいの能書きがあってもいいんじゃないの。

むー、しかし、これをどういうふうに取り付けてアレをナニすればいいのか。
こういうのを誰に相談すればいいのか。

まー誰にも相談できずに自分でがんばるんだろうねえ。
英語のフォーラムと首っ引きで。
「はろー、はじめまして東洋のアレです、俺はこれをインスコしたいあれどするkあおしえろどこにある?おまえらの協力にかんしゃしんさりてぃ」
ってまたぞろ始めにゃならんのかよ。りょう君のスピードラーニングでも始めるか。
“Hi,Heroww,hajimemash all users.Im from farEast mosh. Igetneed insco this one pleas teachme where,thanq youe kindness sinsarity”
とかなんとかやりゃ通じるんだろ、たぶん。

scirencer
ほんで、サイレンサーも届いたよ。
いや、思ったよりも細いな。
グラスウールなんかろくすっぽはいってないわwwww

innnerpipe
筒抜けの直管だチョッカンー
パンチングメタルが60φ→60φ だからなw

ほんの少し、きもーち音が小さくなるといいなあ
燃調とって薄くしたら多少は音も軽くなる、かも、しれんしな

まあそんなことはないんだろうけど
気のせい程度に小さくなれば。

明日はブローオフバルブが到着するはずだがのう。
それらが届いたらSSさんトコに連絡するかのう。

ハヤブサ 簡単なところから

  • 投稿者: nomad
  • 2013年5月27日 1:31 AM
  • Bike

ハヤブサのためにあれこれポチった小物があるんですけども、それが部屋に山になってしまいましてな。
もちろんいろいろやらなきゃいけないことも同じく山になっているのですけども。
いきなり大物をやるのも大変なので、ボチボチ簡単なとこらから、まずはフロントフェンダーの交換でもしてみようかと。

ハヤブサのフロントフェンダーって、いかにも重ったるくて軽快感がございません。
前々からこのあたりはなんとかならんもんかと思ってました。
その辺は皆さん同様に思うようで、サードパーティ製のフロントフェンダーって、けっこう出てます。
カーボン製をはじめ、いろんな形のフェンダーが出てますね。
うーん、どうなんですかね。
そりゃ悪くはないんですが。お値段とデザインと、どうなの?
とイマイチぴんと来ていなかったのです。
したら純正でいいのがありましたよ。
GSR750

このフロントフェンダー、イカツくてカッコよくね?
早速Webikeで純正パーツ、ポチりましたよ。
純正パーツっていうのは安いからいいよね。8000円だもん。サードパーティのFRP製品の半額だからなー

で、早速つけてみました。
フェンダー仮づけ
一見、つきそうに見えるが…
F_fenderSide
固定ボルト位置がぜーんぜん違う。

F_fenderFront
当然、幅も違うわけで。

どうしたもんか…
ここから切った張ったが始まるわけじゃのう。

ハヤブサいろいろ準備中

  • 投稿者: nomad
  • 2013年5月26日 2:14 PM
  • Bike

やっとこさ、ハヤブサが手元に来ましたけども、書きました通り、

いろいろと何もかもがダメ

でございましてな

それを対処するために準備中なのであります。
サイレンサーはヤフォークでポチりましたし、フロントフェンダーもアンダーカウルもすでに届いております。
もちろんそのまんまじゃ付きゃしませんので今からホームセンターに行ってドリルや万力や鉄ノコを買ってくるつもりですけども。

こういうバカげたことをやってますと、ボルトオンとかポンづけとか

んなもなあるわきゃない

て心境になりますな。

溶接やオイルラインなどのどうにもならないところはシステムサイエンスに持っていってお願いします。

まあまあ、そういうあたりは自分でも「こうやりゃできるな、頼めるな」って想像ができる範囲なんで、不安はない。
でもねえ、燃調が濃いのはどぉゆうふうにしたもんですかねえ。
レギュレータで絞って10.3:1っていうのはいかにも濃すぎる。たぶんこのまんまじゃせっかくつけたO2センサ、壊れちゃいますし、燃費は悪いし行儀も悪い。
乗れないってことはないけど、できるんだから、やっぱりちゃんとしたい。

ECUですよ。

ECUをいじるしかない。

HALTECH,MoTeC,金プロ,e-manage,EMS,バザーズ
ですよ。
ナカミチさんにはヨシムラでバザーズ使ってて簡単だしログとれるし良い成績でてるから間違いないって言うんですけどね。

うーん、5万以下で安いっちや安いけど、これって空燃比だけの制御なんだよね… スピードリミッターの解除もオプションだし…
イマイチ萌えないwww

自動車用のフルコン、サブコンって、ガタイがでかいので置く場所が問題だし、使用する回転数って1万回転も回さないですよ、普通。
でもバイクって1万2千回転くらいは普通に回す。
インジェクターの吐出容量もアホほどでかい。
速い計算速度=分解能、細かい制御が必要なんですよ。
つまり、ノーマルのECUって、けっしてバカじゃないんですよね。

そこで。
コレですわ。
ECU Flashing Interface
ECU Flashing Interface

アメリカ人がハヤブサのECUをハッキングして、ECUの内部構成を解析。
ECUが制御してるデータを書き換えてしまおうという。

うっわー、ノーマルECUデータの著作権!とか!
ブラック?
地雷?

そりゃバザーズの方が簡単だし間違いないですよ。

しかしですな

しゅだんのためにはもくてきをえらばぬのです

ネタでナンボの我がハヤブサじゃろがーい!
どんとこいやぁああああああ!!

(すでにポチりました)←

★日本の著作権法では音楽、絵画、映像を対象にしているのでECUデータに関しては範囲外と思います。

今度こそハヤブサきました    (が)

  • 投稿者: nomad
  • 2013年5月20日 2:16 AM
  • Bike

皆様、ながらくお待たせいたしました!
堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍んで幾星章。
やっとこさあのハヤブサが!
ホントは無いんじゃないか、海の藻屑なんじゃないかとか言われていたような気がするアレが!
俺の手元に戻ってまいりましたよ。

先日、GWに浜松で受け取ってちょっくら走ってみたのですけどもね。
いくつか問題点があって置いてきたのです。

◆タービン(?)からオイル漏れ
◆5000回転以上上がらない
◆燃調が濃すぎてA/F 10.3とかえらいことな数字が出ておる

うーむ、これではそのまま川崎にまで乗って帰るには厳しいということで、まずはナカミチさんのトコにあずけてきたんです。
「ナカミチさん、これタービンからじゃないんじゃないかな。もっと上の方から濡れてるもん。オイルラインのジョイントあたりが怪しくね?」
「燃調濃いのって、レギュレータで調整できないかな。キットについてたやつだよね?燃圧調整できるはずだよ」
「…って、レギュレータって、ポンプからインジェクションにいきなり行くのはそれが正解だよ。インジェクションからレギュレータに向かって、余った分をタンクに戻すんだよ。 えっ、戻りのパイプが無い?それだ」
てなことがありまして。それらの処理ができたと聞きまして、金曜日、わざわざ会社を休んでいそいそと浜松までバイクを取りにいきましたよ。

レギュレータのフューエルラインはリターンパイプをつけ、レギュレータを調整してみたものの、A/F計で見たところの数値は変わらず。締めこむとどんどん濃くなって景気よくアフターファイアーがぼうぼう出るので、どんどん緩めたんだが結局こんなもんくらいにしかならないと。
5000回点以上上がらないのは燃調のせいもあるので、これはもうEFIで調整していくしかなさそう。

さて帰ろうかとしたらオイル漏れが完全には直っておらず、もう一度店にUターンしたりのハプニングはあったものの、新東名を使って無事、川崎まで帰ってきましたよ。
まあ最後まできちんとは直らなかったのですが、これはコレでなんとかしましょう。

インプレッションとしては
足回り、リヤフレームまわりの変更が激烈に効いていて、もう、むっちゃ軽い。400ccなみ。まじでまじで。
本気で振り回せる。と思う。うまい人なら。

反面、軽くなった分、乗り心地はゴツゴツして外乱でポンポン跳ねる。バネレートは下げる必要はなさそうだけど、プリロードもダンピングも抜いたほうがいいかもしれない。その方が寝かすときも不安が無いんじゃないかな。

クラッチは重い。一時ハヤブサ用STMクラッチが品切れになってたときがあって、輸入元のモトコルセに電話したら話の流れでバネレート高いのを入れてくれるって話になったんでそのせいはある。けど、半クラがすごくわかりやすくなった。クラッチ重いんでクソ握りせざるを得ないんだけど、それでもこのわかりやすさのおかげで助かってる。外からの見た目がぜんぜんわかんないんだけど、なるほどこれはいい。

燃調が濃いのは… どうにもならないとは言え、低速での行儀は悪い。
ゆっくり走っているとカブッてしまうので、空ぶかしをしながらゴバッゴドバッ!!っていいながら走らないといけないwww
車の後ろについて交差点で止まっていると、エンストしてしまうことが何度かあった。
こりゃ本気で燃調とらんといかんなあ。

結局、ナカミチさんとこを出るのに手間取って、国道で帰るつもりだったのを高速道路に変更したんだが、思ったよりも快適に走れた。
当初5000回転以上回らなかったのが、アクセル開けたらちゃんと回ったww
5000回転あたりでサブコンと切り替わるところがあり、それのタイムラグみたいな感じ。(これは裏づけがなく想像上の感想)
それなりにパワーは出てるんだけど、俺がジェントルマンなのでブーストは0.2も上がらなかった。
中間加速はグワッっちうくらい速いけど… うーん、もっと速くできそうな気がするなあ。負荷がかかってないんでブーストもかかんないのかなあ。

というわけで、無事に帰ってきましたよ。
特にコレといった問題は無く。

あ、思い出した。高速道路でちょっとした落し物をしたんだけど、
筒抜けX
もし「MC-Xpress」って書いてあるサイレンサーを拾った人がいたら、お知らせください。
よろしくお願いします。

ハヤブサきました

  • 投稿者: nomad
  • 2013年5月8日 2:00 AM
  • Bike | 日記

が一瞬でもとのバイク屋に戻りました。

WhiteBusa_leftside
WhiteBusa_rightside

350仕様さんのご質問にお答えします

  • 投稿者: nomad
  • 2013年4月12日 2:57 AM
  • Bike | 技術

すいませんすいません
もうすっかり寂れてしまった我がblog、まさかチェックしていただいてる方がいようとは夢にも思わず、ツイッターにかまけて放置していました。
すいませんすいません

さて、前のエントリでご質問いただきました「350仕様」さんのご質問に関して、いろいろと思うところがあり、こりゃ一つエントリを立ててお返事した方が良さそうだてことで、以下に僕の思うところを書こうと思います。

(前略)以前から隼ターボに興味があってnomadさんのブログも見せて貰っていました。
実際に何軒かターボ化の相談にも行ったのですが、まぁ金額との折り合いがつかず、ターボはnomadさんに任せて、ボアアップ250ps仕様で行こうかと画策中です。
少しお聞きしたいのですが、以前、nomadさんのブログで隼のエンジン関係(クランク、コンロッド等)は頑丈だから300psでもノーマルでOKというような内容があったように記憶しているのですが、250ps仕様でも下手をすれば、無改造でもノーマルのコンロッドは歪が出るとあちこちの店で言われました。
長く乗るなら強化品に交換した方がいいと・・・。
実際に隼ターボに乗っておられるnomadさんが大丈夫と言っているのに、何となく店に騙されているような気がして。(以下略)

隼ターボに興味をもっていただきありがとうございます。
ホントはもっとターボバイクが増えるといいんですけどね。
何より偏見が無くなればいいと思っています。僕はともかく、真剣にターボバイクに取り組んでいるBLAZEなんかがかわいそうです。
僕も10年以上、ターボバイク情報を追いかけていますが、ターボバイクを扱ってる人たちって、知りもしない連中に「ターボは外道」みたいに中傷されてばっかりです。勉強不足の能無しのクソみたいな連中が、先入観だけで妬んでチャレンジャーの足を引っ張るのは本当に辟易します…

350仕様さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、ターボを扱ってる店と言えば
BLAZE
クラスフォー
単車屋
エスパー
ですかねえ。
僕がターボキットを買ったクリアビジョンパフォーマンスは大阪の枚方市にある店ですけど、今もターボやってるのかなあ…
それこそ中傷に怒ってblogとかやめちゃったので、電話をかけてみないと様子がわかりません。

これらのお店にはターボ取り付けに関するお値段、お聞きになられたでしょうか。

で、以前から書いているように、ターボバイクもピンキリなので、仕様に応じてかかる費用が変わってきます。
300psを狙う仕様ならば、パーツ代だけで50万~100万はかかると思います。
タービン、エキパイ、パイピング、サージタンク、追加インジェクター、強化燃料ポンプ/レギュレータ、サブコン、低圧縮化ガスケット
くらいは必要でしょう。
まだ円高のうちに海外からキットを輸入するという手もありますが、日本人の感覚でマトモと言えるものは少ないので…きわめて少ないので… 正直に言えば無いので…
あまりお勧めしません。日本国内での追加加工でエライコッチャになりますし、場合によっては使えるパーツで残ったのがタービンだけ、なんてこともありえます。(あるショップでそういう話を聞きました)
技術の習得とネタの蓄積のためにチャレンジしてみるというのならば、大変にお勧めします。マジで。

ですが、NAメカチューンで250psを狙う仕様でも、ちょっとググってみるとキットパーツで60万くらいするんですよね。
シリンダー、ピストン、ハイカム、強化燃料ポンプ、サブコン  …くらいですか

キットの他にマフラーもちゃんとしたのが必要でしょうから+20万くらいするのかな…
てことはやっぱり80万くらいかかりそげ。
ターボキットと比較して、うーん、どうなのかなー コストパフォーマンス的に。そしてネタ的にww

でですね、NAメカチューンの方がクランク、コンロッドに負担をかける可能性があります。

250psを狙うエンジンてのはボアアップしてピストンが重くなっています。圧縮比も上がっているでしょう。
で、シリンダをボーリングしてるのでシリンダ強度が下がっています。腰上が動揺するわけで、振動が増えます。
その上、高回転域でブン回して最高出力を得ようとします。12500rpmまで回して250psを狙うとか。

ターボの場合はピストンはノーマルか、低圧縮化のためにピストンヘッドが削られ多少軽くなります。
シリンダはノーマルなので肉厚に問題ありません。
で、最高出力がでる回転数が下がります。300psだと9000rpmあたりです。
ダイノマシンデータ
(モトネタはアメリカのNLR より)
過給されるのと、タービンが抵抗になって排気できなくなるので頭打ちになるんですけどね。

これらのことを考えると、メカチューンの方がターボよりも最高出力が低いからと言って、必ずしもクランク・コンロッドの強度に余裕があるとは限りません。

で。
「アメリカ人が言った大丈夫」と
「日本人が言う心配だ」は

同じ意味かもしれませんけどなwwww

もっともドラッグレースに出ていたクリアビジョンパフォーマンスの社長(日本人)が体験的に「400psまではヘッチャラ、気にするほどではない」って言ってるし「オラァ2年間毎日一度は300km出して通勤してたけどでも無かったわ」ってMotorHeadも言ってるんで少なくともターボチューンに関しては気にしなくても良いと思っています。

ホーム

検索
通りがかりに一言どうぞ
Twitter
カテゴリー
リスペクトリンクス

ページの上部に戻る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。